GW後半戦は県内でゆっくりと

過ごす予定ですウインク

 

とはいえ

子どもに何か経験や想い出をラブラブ

 

ということで

今日はスケートへ行ってきました雪

 

 

 

きっかけは

2月に室内の遊び場で

ローラースケートに挑戦し

随分上手に滑れるようになってきたので飛び出すハート

 

さらに、宇都宮市スケートセンターを調べてみると

大規模改修工事のため

R6.5.15~R7.11末まで休館

とのこと。

 

 

な~にっ それは行かねば!!

 

 

となりました。

 

 

 

  スケートに必要なもの

手袋

毛糸の帽子

   →ヘルメットの無料貸し出しがあるのでどちらでも

   うちは帽子を持って行きましたが

  「ヘルメットがいい」と言ったので

   ヘルメットにしました。

飲み物(水分補給)

冬の服装

   リンク=氷なのでもちろん寒いです

   上着、セーター、ズボンなど

   他にタイツなど履いても良いかと思います

ばんそうこ

  靴ずれがあった時の処置として

  私はかかとがよく靴ずれするので

  予め貼っていきました。

 

※宇都宮市在住の高校生以下は、滑走料が無料になる。

※ヘルメット、ひざ・ひじあての無料レンタルがありました。

※貸出靴のサイズの目安は靴と同じで良いとのこと。

 履いてみて合わなかった場合は、途中で交換可能。

※場内でのスマホ撮影は禁止。

 「撮影する場合はリンクの外から」

 と放送が流れていました。

※靴紐はぎゅっときつめに結び

 靴の中で足がグラグラせずしっかり固定するのがポイント

ロッカーあり(100円入れますが、戻ってきます)

※自販機あり

※場内でのスマホ撮影は禁止。

 「撮影する場合はリンクの外から」

 と放送が流れていました。

 

 

  小3・スケート初心者の娘の様子

初めてということで、スケート靴を履いてリンクまで

行くのが難しそうでしたが頑張っていました。

 

右足の外側に体重がかかり

スケート靴の歯が斜めに傾いていました。

 

ツルツルすべる氷の上ということで

最初は怖がり「むり、むり、むり」が止まらず

 

下記、ポイントを伝授

 

【初めてさんへのポイント】

※私の私見です

まずは、壁につかまってゆっくり歩いてみよう。

体重は前に、前かがみになると滑りやすい

娘必死過ぎて

私の話は二の次で自己流で頑張っていました笑

 

 

滑っているうちに段々慣れてきて

壁を触らず滑ることに挑戦。

 

イイ感じ、順調グッ

 

しかし、1時間経過したところで

数回連続で転んでしまい

転んだショックやお尻の痛みで号泣笑い泣き

 

 

 

「スケート大嫌い、もうやんない」

 

 

と言いながら、泣きながら滑る・・・

 

 

疲れも見えていたので

一旦、ベンチで休むことに

 

 

すると

「スケートもうイヤ、おうちにかえりたい」

「お父さんも、お母さんも  みんなで休みたい」

と言いながら号泣止まらず・・・

 

 

こうなるともう手が付けられない・・・

 

 

途中で父に娘の相手を代わってもらい

 

 

しばらくすると

またリンクに戻り滑り始めたけど

気持ちがあがらない・・・

 

 

ということで

一度休憩タイム⏱

 

自販機にて

父母はコンポタと抹茶オレでドリンクタイム

娘はアイスタイムで心を落ち着けます🍀

 

 

すると、次第に機嫌が戻り

「もう1度すべってみる!!」と

 

 

リンクへ戻った瞬間すぐに転びましたが

笑顔爆  笑

 

 

私からも思いつきですが、1つ提案💡

必殺「壁にげきと~つ」の術

 

ちょっと滑ったら

壁に戻る

 

今日が初めてなんだから

無理せず良い想い出を!

という母からの愛を込めて飛び出すハート

 

 

これが功を奏し

笑いながら楽しんで滑ることができました♪

 

 

今日も1つ新しいことができるように

なりレベルアップした娘なのでした✨