先月、娘と本屋さんへ行き

ドリルを選びました本

 

用途は冬休み中に

学童の勉強時間に使用するため。

 

選んだのはこちら

これでカンペキ!小学2年 総復習ドリル

 

 

ポイント

・娘はカラーで見やすいものが好み

・全部で50ページちょっとという薄さ

・お値段も500円+税とお財布にも優しい

 

 

今年の冬休みに学童へ行ったのは

12/26,27,28,1/5の4日間

(1/4は私が仕事休みで学童お休みしました)

 

 

 

さて、4日間でどこまで進んだでしょうか?

 

 

 

結果を発表します!!

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間で解き終わりました!!

 

 

 

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

冬休み中には終わらないと思っていたので

あまりの速さに驚きましたびっくりびっくりびっくり

素晴らしいグッ Good Jobグッ

 

 

 

 

 

私も毎日丸付け頑張りましたよ二重丸

 

 

 

 

 

 

そして、ここから娘のクセや課題が見えてきましたニコニコ

 

問題を解くスピード速いが、文章を正確に読めておらず 

ケアレスミスや勘違い回答が多い。

 →今後の課題:落ち着いて問題をよく読む

 

 

「正確さよりスピード重視」だと言うことが分かったので

今後は正確さをレベルアップできるようサポートしていきたいと

思いました。

 

 

ただ、間違っている部分を強調したり、指摘しすぎると

娘の自己肯定感が落ちてしまうので

気をつけながら接していきます。

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

①たくさんの問題を解いたことを褒め

 取り組んだ問題の数だけ、力がついていることを説明。

      ↓

②間違えた所をしっかりやり直して丸をもらうこと

 「問題をよく読めばできる」と勇気づけ

      ↓

③定期的に「問題はよく読もう!」と声掛け

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

今日は冬休みのドリル報告でした鉛筆

 

 

 

【楽天】

 

【Amazon】