小学1年生のスクールライフも

あとわずか学校

 

 

 

 

 

お子さんを持つ家庭では

おそらくみなさん通る道ではないかと思います。

 

 

ついに我が家にも訪れた。

デジタルブームパソコン

 

 

 

今のところ

学校のパソコンは週1回持ち帰りですが

夜はずーっとパソコンをいじっています。

気づけばもう1時間以上経ってる??

なんてことも

 

 

休日になると

タブレットやゲームをやりたがる娘。

 

ここでいうタブレット=チャレンジタッチ

のことです。

 

 

自ら進んで勉強するのは良いことなのですが

気づけばそのまま30分~1時間近く過ぎていることがあって

「そろそろ1回休もうよ~」なんて声かけたり

「やる前に終わりの時間を決めてね」とは伝えているのですが

自分のペースで始まってるので

私もいつスタートしたのか分からず・・・あせる

 

 

もう小学生だし

時間管理は自分でしてもらいたいな~

という気持ちもありながら

指導できていない母泣

 

 

そのため休日は

チャレンジタッチ → ゲーム → チャレンジタッチ・・・

のループガーン

 

 

 

 

さらに、ゲームの時は

上手くいかないと激しく怒ったり

大声で泣くので

「やるなら楽しくやってよ~!!」と

私もついイライラしてしまって

なかなかうまいこといきませぬショボーン

 

 

 

みなさんどうやっているのかなぁ?

 

 

 

将来は、スマホやMy パソコンを

持つ日が来るのだろうし

 

これからしっかり考えていかなきゃいけない

問題だなぁと思いましたひらめき電球

 

 

 

子育ての悩みは尽きませんが

最後はポジティブ言霊で

 

今日も気づきをありがとう照れ