土曜日ですが、予定が盛りだくさんウインク

 

1.小学校初めてのオープンスクール

(終了後、登校班のメンバーで初めて下校します)

2.スイミング

(明日から黄色帽子)

3.ピアノ教室

(12/18の発表会に向けて練習だ♪)

 

ハードスケジュールだったこともあり

ワガママ女王様がたくさん現れましたが

無事に1日が終わりましたキラキラ

 

ここでは上記3つの出来事の中の

「1.小学校初めてのオープンスクール」

の様子を書きたいと思います。

 

 

オープンスクール=ゆる~い授業参観のイメージウインク

 

来ても来なくてもどちらでも

さらに保護者以外の地域の方も見学OKOK

 

だったので

 

小学校入学前に

一度見学に来てもよかったかもなぁ~

と今頃気付いた👀

 

 

我が家の地域では

毎年11~12月の平日と土曜日の2回

オープンスクールの日が設けられており

土曜日は市内の小学校で同じ日に行われます。

(中学校も小学校とは別の土曜日に一斉に行われます)

詳細は回覧板で回ってきます鉛筆

 

 

兄弟がいるご家庭は

下の子(未就学児)や上の子(中学生以上)の子を

連れてくることもできるので

幼児の時に小学校見学できるし

卒業後に母校へ行く良い機会になると思います照れ

 

さらに、うちは一人っ子だけど

中学校に入る前に中学校のオープンスクールへ行ったり

中学生になった時に小学校のオープンスクールへ行くことも

できるなぁ~と思いました💡

 

授業終了後、親は先に帰宅🏠

娘は一斉下校デビューお祝い

 

下校予定時刻から約20分後に

「ピンポーン」と自宅のインターホンが鳴り

無事に帰ってきましたグッ

 

普段は私が学童へ迎えに行って

車で家に帰ってくる生活なので

今日は自宅で子どもの帰りを待つ体験

できて私たち親も嬉しかったですラブ

 

 

今日は朝早くからお疲れさまでした!!

明日は日曜日だけど母は仕事

というハードな師走の幕開けアセアセ

 

 

勤務先である子ども園の発表会なので

3時間だけお仕事楽しんできます飛び出すハート

 

 

最近、母と娘だとケンカが絶えないので

父と娘の方が相性が良いかも笑

 

 

ご主人様、娘をよろしくお願いしますお願い