気負わず、頑張りすぎず

ズボラに子育ても自分の人生も楽もう!!

 

fuwatto

ありのMaMa子育てを楽しむ会

Yukkiです

 

2020年5月に

ふわっとプチ活動をスタートしましたチューリップ黄

活動拠点は栃木県宇都宮市を中心としています。

 
今日は
1fuwattoの原点から今までのこと
2この活動で大切にしていること
をお話しさせて頂きます。

【fuwattoの原点】
私は2016年1月に第一子を出産しました赤ちゃん
 
出産に至るまでのこと
出産後のこと
話したいことはたくさんあるのですが
ここでお話ししてしまうと長くなってしまうので
詳細は省略します。
 
全てが初めてで未知の世界
待望の我が子の誕生で幸せいっぱいのはずなのに 
「この子は何で泣いているんだろう?」
「ミルクやおっぱいはどれぐらいあげればよいの?」
「おむつはいつ交換すればいいの?」
「ゲップが上手く出せない」 などなど
 
とにかく不安でいっぱいでしたあせる
 
娘の出産後入れ替わりで母が入院
娘が7ヶ月の時に天国へと旅立ちました。
夫も仕事で忙しい日々を送っており
毎日、朝から晩まで娘と2人きり。
 
悲しみのどん底の中
心折れそうになりながら
必死に娘の命を守り育んできましたクローバー
 
そんなわけで、最初は「辛い」をはじめ
ネガティブな言葉が止まらなかった
子育てライフだったのです。
 
しかし、時間と経験を重ねていくうちに
私自身も徐々にアップデートされていき
貴重な経験ができたなぁ~宝石赤」と
少しずつ思えるようになってきました照れ
 
そして、娘が3歳になったころ(2019年)
孤独を感じているママ達に寄り添いたい
とじわじわと思うようになったのが
fuwattoの原点です。
 
それから 「私には何ができるのかなぁ?」
と自問自答する日々が続き
 
2020年に
・アンガーマネジメントキッズインストラクター
・子育てハッピーアドバイザー   の資格を取得
 
さーて、活動するぞ~グー
と思った矢先にコロナがやってきましたうずまき
 
対面で講座が出来ない
「さぁ、どうする??」
ならば、オンラインでできることをやろう!!
 
ということで
ママのおしゃべり会&子ども向けお楽しみ会
自分の仕事経験を生かした『Googleミニ講座
趣味のカメラを生かした『ゆるフォト撮影会』 
などを開催してきました。
 
普段は会社員をしていますので
不定期な活動になります。
 
それでも、少しずつ、ゆっくりと
いろいろなことにチャレンジしながら
毎日毎日休みなく子育てを頑張るママ達へ
日々全力で生きている子ども達へ
そして、私自身のためにも
ふわっとゆるっと心が安らぎつつも
パワーチャージの場になれたらと思っていますラブラブ
 
 
【fuwattoの活動で大切にしていること】
※以下は全て私のこれまでの人生経験を通して
  思ったことです
①ママの心をラクにしてHappyを循環させたい
ママがHappyならお子さんの笑顔が増える爆  笑 
  
お子さんの機嫌を取る前に自分の機嫌を取ろう音譜   
自分をたくさん労おう!!
 
ズボラに、ラクできる方法を一緒に探しながら
子育ても自分の人生も楽しもうラブ
 
人と比べて優劣つけるのではなく
みんなで想いを共感・共有して
Happyをぐるぐると循環させたいラブラブ

 

②子育て中だって自分のやりたいことをやってOK
いつも自分のことを後回しにしないで
時には自分優先にしましょ爆笑
 
20年に渡る子育て期間
常に子どものことを優先して
自分のことをずっと後回しにしていたら?
自分の人生、後悔しませんか?
 
やりたいことを見つけて
どんなにゆっくりでも進む⇔休むをくり返して
自分の人生も楽しんでいけば
子育てもより楽しめるのではないかな~
と私は思いますうさぎクッキー
 
不器用地味パーソン=Yukki
のチャレンジを通して
「よし、自分も何かやってみよう!」
 と一歩を踏み出すママ達が増えたらいいなぁと
思っていますクローバー
 
大丈夫OK
私もふわっと気の向くまま
心の向くままに活動しているから(笑)

 

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございましたラブ

 

一度きりの人生虹

 

子育て期間中は大変だけど

かけがえのない素敵な想い出が

1つでも多く増えますように流れ星

 

ママ・女性対象のプチ活動

fuwatto~ありのMaMa子育てを楽しむ会~ 

を主催していますリボン

 

公式LINEでは2021年より

子育てをラクに・毎日を楽しむヒント

を配信していきます。

お友達登録して

一緒にゆる子育てLifeを楽しみませんか?

 

   

 

宝石赤活動概要宝石赤

子育てハッピーセミナー 

ママのおしゃべり会

初心者向けパソコンミニ講座 

キッズアンガーマネジメント

親子お楽しみ会

親子プチフォト撮影