初めて出雲を旅してまいりました

image

「行きたい」ってぼやーんと思い描いてから約3年

 

昨年だったら行けなかったし、行こうとも思わなかったとも思う

 

 

 

出雲へのきっかけ・・・

なんだろうね

神話が好きだったのもあるし、

行ってる人がいていいなーって思ってたのもあるし、

おすすめされた開運スポットでもあるからかな

まだ行ったことのない伊勢神宮よりも出雲大社を選んだのも不思議

 

 

昨年、直行便が時期&曜日限定で出ていることを知り(調べた時点では終わってた)

 

今年も5,6月くらいからダイヤが発表になるぞ、とチェックしてはいたものの、

5月に見た時にはすでにセールも終わってたみたいでw

「通常便」よりもすこーしお安いくらいの便しかなくて

 

慌てて旅行計画を立てて

3泊4日!を提案してみるも、娘には「長い」と言われてあっさり2泊に変更

 

それでも2人で旅費20万円弱の清水ダイブをしたのでした

 

 

旅まで約2か月、いくつも立ちはだかる(主にお金の)壁

 

 

実家に帰るための交通費が二人で往復4万円と大きいため、お盆は帰省しないことを決めてはいたものの、

・宿泊をともなう登山を1つ

・地元での同窓会は不参加のつもりが→ぎりぎりまで悩んで結局参加

・体力消耗&モチベーションだだ下がりの末、昼の仕事を退職

・旅行ギリギリまで働くぞ!と思ってたけど”ニッパチの法則”でシフト減

・元気にやっとります…とお中元返し

・娘の反抗期で連日悩む

・台風やら大雨やら地震やら

 

 

やりたいことをやる上での出費は気持ちよく出せるものの、

同窓会等、一歩ひいてしまうような場合は、行ってもやっぱり心からは楽しめず

(運営メンバーとして籍があったため、会いたい人3人に会うために参加)

 

ホテルをここに決めたのがまずかったか?!などとちょっと後悔も出たり、

 

 

(結局、予約した当初に自分で決めたコースを巡ることになりました)

 

シフトも勘違いされて減らされたり、

大雨で被害が出てたり(7月)、台風の影響で空港大混乱してたり、

出発の前日には生理まで!(珍しく2日も早かった)

ザワザワは消えきらないまま当日を迎えました

 

 

つづく