モンハンワイルズ ベータテストアルシュベルドをソロ討伐した一般チャアクハンター感想 | へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

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今回はワイルズ第二回オープンベータテスト後半でチャアクでアルシュベルド(通称アルベド)をソロ討伐してきたのでその感想会をやっていこうと思いまああああ!!

 

第二回オープンベータテストで追加された高難易度!さすがの強敵(友)だった

 

アルベドについて

 

個人的にはかなりの良モンスと感じた

初見はうわ!なんだこれ!これ倒せるの…?って感じだったけど

チャアクのTAとかほかの武器のTAとか見て動き予習したらなんとか討伐できた

初めての討伐がパーティーだったからその自信もあるかもしれない

 

良モンスと感じたことについて

全体的に大振りのモーションで一撃が痛いという感じだから攻撃が激しいレ・ダウみたいな

特に理不尽!と感じるような攻撃があんまりしてこなかったしファンネルもないしめちゃくちゃ動きまくって当たらないよ!ってこともあんましないし…

めちゃくちゃ強いけど本当に理不尽!という要素があんまり感じられなかった良モンスです

 

チャアクとアルベドの相性は

可もなく不可もなしって感じですかねとりあえず…

他の不遇武器(新たに発掘された不遇武器も)よりかは戦えるとは思います

その理由についてこれから書いていこうかなって

 

可もなく不可もなしの理由

 

操作が忙しい!!

今作の新要素の集中モードの切り替えがとにかく激しい

高出力と追撃高出力をできるだけ頭に当てたい都合上集中モードの視点操作をよく使う

チャンスタイムも集中モードで弱点の翼部分に当てたいから解放斬りの〇ボタンを押しながらカメラ操作もしなきゃいけない

モンハン持ちができないから投稿者は右スティックを左手で操作してました… チャンスタイムだけだし動かないし多少はね?

この集中モードの切り替えの頻度は剣士筆頭じゃないっすかね?

あと単純に剣と斧の変形もあるから今剣か斧か把握してなきゃいけないしその分の立ち回りと判断力も必要だったしね(おそらくスラアクも同じ)

 

管理がややこしい!!

チャアクには3つの管理要素があります

盾強化 斧強化 瓶のチャージ状態(赤か黄色かオーバーヒートなのか)

投稿者は盾強化中のカウンター高出力のやり方が一生できなかったから盾強化は捨てました アルベド戦に限らず本当はやったほうがいいんだけどね

ライズでキャンセル高出力の練習をしたら意外とすんなりできるようになりました…

管理で一番大変だったなと思ったものが瓶!

アルベドの隙が少ないときにお茶濁しの△×3のコンボとか集中弱点攻撃の剣二連斬りの瓶チャージ効率が良すぎて気づいたら赤になってた

ジャスガ主体で立ちまわっていたから瓶チャージする時間があんまりなかった

 

単純に時間が足りない!!!!

本クエストなんと5乙可能の20分です(デデドン!)

チャアク別に火力が低いってわけでもないんだけどワイルズからチャアクを使い始めた一般並ハンターからすると時間が何よりも足りない!と感じた

しかもベータテスト中は想定よりもエリア移動しまくるからそれも相まって時間が足りない!

 

今回はここまで

ソロ討伐した時のタイムは19:34 超ぎりぎりです

発売まであと2週間切った!!

発売日の0時からやるぞーーーーーー!!

 

じゃあな!!

 

ベータテスト時点の公式発表でアルベド討伐率驚異の11%らしいっすね…

さすがの高難易度