2023/1/11(水)☀4クール目から5日目・治療から76日目

昨日はフラフラの中無事検査も終えた。

発熱もなく感染してなさそうだ。

あくまでも今のところ、ではあるが…

昨夜も体のあちこちが疼いたり痛かったりしたけど、疲れの方が勝ってかなんとか眠れた(。-ω-)zzz. . . 

しんどいけど朝の外気は気持ちいい☀

気持ちが晴々としてスッキリする✨今日もがんばろ!ってなる。

でもそれに反して体はダルい💦

やる事やって横になるしかない。そろそろ明日・明後日くらいが副作用のキツさピークかな💦

昨夜中学の同級生Hからメールが来た。

食道がんを患ってる、と。

私の病状を耳にしたらしく連絡をくれた。ずっと昔からよく飲み騒いだ仲間だ\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

今や、がんは2人に1人が罹患する時代。自分もがん患者のひとりだからか、さほどの驚きもない。

頑張って共に治療する事!生きる事。

あいつは寂しがりだから個室じゃない方が良かったんじゃ?笑

とにかくがんばろな!同級生よ。


娘のインフル病状もマシになってきた。良かった😌


ちょっと休憩〜💧<AM11:55>


2023/1/12(木)☀

昨日はもうダウン💦

日中も横になって過ごした。

体の疼きがとにかく酷かった。

寝てても右手の強い痺れで覚醒を繰り返した。

あちこちの疼きで眠りが浅い。

お腹の調子も悪い。

今日がピークかと覚悟していたが、今のところまだそれ程でもない。これでも。

まだ大丈夫っぽい。

けど横にならずにはいられない。

美味しいものが食べたいなぁ…

何かと言えば〜…

…何も浮かばない💦

食べたら食べたでお腹の調子が悪くなる…う〰😣どうしろと…<AM11:32>


2023/1/13(金)☀

ピークというピークも来ず、比較的落ち着いて過ごせたかも、今回は。

ここ数日は昼夜問わず体の疼きがあったけど、ウ〰💦とか言いながらも耐えられる範囲。

ちょっと慣れたか?笑

今日で4クール目から7日目。

これを超えたら大丈夫。

だんだん引いてく♪

副作用が引いてくのと共にオペの日が近づく。

17(火)術前検査

25(水)開腹オペ

やっとこの日が来る。

もうこの日が来る。

なんかほんとにあっという間。

また生まれ変わる✨<AM10:52>


2023/1/19(木)☁

術前検査も終え主治医の面談。

遺伝子検査陽性。

抗がん剤がしっかり効いてくれて腹水・微量の胸水共にほぼなくなっている。画像上ではリンパ節転移はなさそう、とのこと。

オペ後あと2クールほど抗がん剤治療。

もう1種類抗がん剤を追加する事によって効果が現れやすいんだって〜。

なんとかここまで来られたからやらない理由もない。

あと2クール…ついでみたいなもんだ♪やり遂げてやる!

元気になって健康的にDietしなくっちゃだわよ✨


2023/1/23(月)🌦

いよいよ明日入院。

ちょっと緊張してたりする(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)💦

今日はDIYの続きをして入院荷物の準備👜

お天気悪いけど買い出しにも行かなくちゃ💦

娘への作り置きの為にね。

雨は悪いものを流してくれる。いいぞいいぞ✨

退院後の体調が楽しみだ♪

何か変わる、きっと変わる。

いいこと待ってる(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)  <AM11:15>


2023/1/24(火)☁⛄

ベッド上部の棚DIYとりあえずできて満足♪hydeのフォトフレームも超満足(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥

入院中にアプリで写真の配置考えよっと♡病院で借りてる本も早く読まなくっちゃだわ💦キンプリDVDもガッツリ鑑賞するぞ(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)ワーイ♪

…て、実際どれもできず就寝時間が迫る💧

そして明日のオペに備えて、もう水分さえ摂れない時間に…(現在21時過ぎ)

明日は11時にオペ呼び出し予定。

お部屋戻って来るの17時過ぎる。

水分摂れない。けどひたすら寝るだけだし大丈夫そうかもね。

元気になれる!また1歩👣♪<21:25>

みんな〜おやすみ🌙✨


2023/1/25(水)☁

昨日は吹雪いたねぇ〰☃

いよいよオペ日✨あと1時間で呼び出し時間。

昨夜は下剤のおかげでしっかり3時·5時と腹痛で覚醒💦

6時に検温&点滴スタート。

8時半、婦人科寝起きで診察(=_=)💦

右手がずっと痺れてる…夜中も何回かそれで起きた⚡

今回は痺れが強い。いつもより力も入りにくい。利き手なのにやぁねぇ…(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

診察でDr.から、腹水なくなって痩せた?って聞かれた。ううん増えてる、って言ったら…え?腹水ある時より?って笑

甘いもの毎日のように食べてるから増えてる、って言ったら

元気な証拠や、って(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

…にしても増えすぎか…💧笑

え、もう呼ばれた!!!

い、いってきます!<10:17>

オペ後目覚めた瞬間から痛い!痛い!痛い〰!!!⚡話が違う違う!硬膜外麻酔効いてるはずくない?え?どゆこと?なになに?💦痛い痛い痛い!

痛いよ〰!誰か〰!助けてぇ〰💦マジ無理!痛い痛い痛い痛い💦…どれだけ叫んだろ…硬麻どうなっとるん!!!

痛い〜?病棟からのお迎え来るからもうちょっと待ってね〜、って頭上の誰かが言う。いやいや待てへん待てへんムリ!頭上辺りに数人どなたかいらっしゃる。だぁれも痛みに応えてくれな〰い💦なんでなんで?ほんまどゆこと?ムリムリムリムリ😵‍💫

こうしてひたすら痛いを繰り返しながらお部屋に戻ったのは17:30くらいだったと思う。

いつもの事ながらオペ直後の病室での状況はあまり記憶にない。

ただひたすら一晩痛みに耐え続けた

あれほどの痛みも気付けばどっかへ行ってた。

動けば傷口が痛むから何もする気になれず、キンプリさえ手も伸ばす事がなく読書どころでもない。

きっとオペの心配してるであろうLINEでさえも、気にはなりつつ引き出しの中でブルブルと振動音だけが響いていた。姉と長女に電話が入るはずなのでひとまず良しとした。

仰向けでしかいられずただひたすら天井とにらめっこ。オペ後はいつもこれ。覚悟しててもかなりツラい💦

時間も全然経たん😖抜け出せ〰

ほんまこの時間キライ、大キライ。

もう2度といりませぬ🤩

オペ後に主治医が話してくれた内容を頭がしっかりしている時に、も1回聞いた。

大網の一部分が直腸と癒着していて取り除けなかった事。

目には見えない位の播種が残っている事。

子宮は全摘。

ふむふむ🤔…ん?じゃ、取れなかったがんはどーなるん?

あと2クール程抗がん剤治療はするとは聞いてた事ながら…したとして?

思わず口に出た言葉は…「じゃ、このままがんと共に生きてがんで死ぬ、って事?」だった。

完治する予定の人生だったはず。

頭に巡ったのはやはり娘たちのこと。

次に口を開いたのは「余命は?10年とかムリなんや?5年生存率は?」

…考えたくない事が起きた。起きてしまった…

主治医はそれはとてもとても言いづらそうに表情を少し強張らせながら言った。

主治医「あと3クール位抗がん剤をしてあとはそれ以上大きくならないように…」

私「現状維持?」

主治医「あ、そうそう、そうです」

「10年…とは言いません」とも言われた。

「5年生存率は……ん〰……半分…くらいかな」って。

私の頭の中では「あ、半分もあるんや、と半分しかないんや」が入り混じっていた。さすがに57(5年後)とか62(10年後)で死ぬ気なんぞこれっぽっちもない。

じゃ、この先覚悟して生きて行かないと、今までよりもっと!

…勝手に涙が出た。

でも次の瞬間涙のクセに笑顔で「ん、わかった。頑張って生きる!」て言ってた。

2ヶ月前に感じた漠然とした覚悟がごく身近にすぐそばの覚悟に変わった。

今これを書きながらふと思った。

あ、またほんとに生まれ変わった、って✨

そして借りっぱの図書「がんを抱えて自分らしく生きたい。がんと共に生きた人が緩和ケア医に伝えた10の言葉」これが今まさに自分に必要な内容だった。

なかなか読み進められなかったのも、まさにこのタイミングがあったからなのか…

右手の甲に点滴の針が入ったままでペンが握りにくい💦ちょっと痛い。

ちょっと休憩…<14:40>

やっと少しお昼寝できた♪

徐々に痛みは治まるとはわかっていながらも…痛いなぁ😖💦

胃腸が動くとこれまた恐ろしい激痛が襲う。

いや、ホッンマ体の中で何かうごめいとるぞ、と。ドミノ倒しみたく細かくソコがわかる。

胃腸が動いてる痛みと理解できるまでは時間がかかった。

理解できてしまうと次は食するという事への恐怖が湧いた💦

これがまた痛いのなんのって⚡ヘタすると冷や汗かきながら半ば食べるのやめようか、とさえなる💧

元気になるには「食べること!」と痛みに耐えながら頑張る!🏳”Fight!

実際にはお昼のオレンジジュースとコーヒー牛乳の、流動2本のみ!から開始。おいしかった〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

夕食には具なしの野菜スープとミルミル♪おいしかったぁ〰♡

次の日の昼食から三分粥

28日の昼食から五分粥…29日昼食から全粥…ナニ粥になっても苦手なんですぅ〰(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)💦