住宅ローン控除&入居から1年 | I'm looking for a perfect sky...

I'm looking for a perfect sky...

二人兄妹の子育てのこと、仕事のこと、、、
ワーキングマザーとしての思いや家族との日々の記録です。
大切な家族とともに、いつも前向きに。

小学校の入学説明会の日のこと。

一日お休みをもらったので、午前中は、住宅ローン控除を受けるための確定申告に行ってきました走る

税務署とかまるで馴染みがないので、行く前の準備から右往左往あせる

登記簿謄本は法務局までもらいに行かなきゃいけないし、、、、(旦那さんが行ってくれたけど、考えるだけでめんどい)

そして、税務署に行ってみたらずいぶんと混んでいて、やたら待たされる時間が長くてうんざり、、、

もっとさばき方工夫してくれ~と思いつつ、税務署の方もこの時期大変なんだろうな汗


そんなこんなでしたが、無事申請できましたクラッカー

限度額いっぱい、ほぼ満額戻ってきそうです祝

我が家の場合、ローンも夫婦それぞれで組んでいるので、控除もそれぞれが受けられます。

つまり×2倍!ムフフ~♪


申告が必要なのは初年度だけ。

あとは10年間、職場からの手続きで自動的に控除されるそうです。

払った税金の一部が戻ってくるだけだけど、臨時収入みたいで嬉しい。

でも、浮かれてないで繰上返済に回さないとね。


繰上返済ですが、初年度は計画を大幅に上回る4倍の額を返済しましたきゃー・ピンクマ

この調子で、子どもが小さい余裕のあるうちに、どんどん返して行きたいです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


来月で入居から1年が経ちます。

引っ越して来てすぐ、新生活の良かったことベスト5をやりましたが(→)、1年生活してみた結果、改めて良かったことベスト8!(増えた笑


① 食洗機とディズポーザーが便利

② 24時間ゴミ出しOK

 いつでも出せる&ゴミ出しのために屋外に出なくていいいのが助かります。

③ 浴室乾燥機能が便利

 冬になって重宝しています。冬場は日中のベランダ干しだけでは乾き切らない感じがするので、仕上げに乾燥させてます。あっという間にホワホワに乾くので、気持ちいい!

④ 南向きリビング

 朝から夕方まで明るい♪

 冬場の日中はぽかぽかで床暖房要らないです。

 休日のお昼に、ぽかぽかしながらソファでコーヒー飲むのが幸せです♪

 西日が部屋の奥まで入ってくる冬の夕方は、ちょっとまぶしすぎる感もありますが汗

⑤ 床暖房がぽかぽかじんわり暖かい

⑥ 都心へのアクセスの良さ

 通勤時間が短いのが助かってます。休日のお出かけも、都心が近いと何かと便利。

⑦ 商店街が便利

 大きな商店街が近くにあって、めちゃめちゃ利用してます。商店街でたいていのものは揃うし、アーケードもあるしで、日々重宝してます。

⑧ 保育園、小学校、図書館が近い


1年前とかなりかぶってますね。

最初に良かったこと、引っ越す前にいいと思っていたところは、1年暮らしてみてもよかったです。


想定してなかったけど穴場的によかったことは、

①東京タワーが見える(小さくだけど、夜はよりはっきりとキレイに見えます。)

②富士山が見える(特に朝がきれいに見えます。朝食食べながら富士山が見えるとなんか嬉しい。)

③最寄り駅にいけてる飲めるお店が多い

最寄り駅は小さな駅なんだけど、意外といけてる飲めるお店が多いです。発掘するのがまた楽しい。

④マンションに同じ年くらいの子どもが多い

ファミリー向けを全面に押し出したマンションではなかったので、うちの子どもたちと同じ年くらいの子どもたちがこんなにいるのは想定外でした。同じ保育園のお友達もいるし、今度ぷくりんが入学する小学校で同級生になる子も何人かいるみたいです。


逆に不便なことは、、、

狭い!これに尽ききます。

今時点ではちょうどよいくらいの広さですが、息子の学習机問題に直面している今、娘の机もそのうち必要だしとか、将来的には子どもたちそれぞれの子供部屋も要るしとか、先のことを考えると、狭いなあ~と思います。

繰り上げ返済が予定よりもいいペースでできていることも考えると、もう少し予算を多くして、少し広いタイプの部屋にしてもよかったかもしれません。。。

当時は、めいっぱいの予算で組んだつもりだったし、これからも何があるか分からないから、このくらいがちょうどよかったのかもしれないけどね。

とにかく、はるか盛岡の地からビビビっと来たこのマンションなので、狭さもどうにか工夫して、快適に暮らしていきたいです。

あとは、この1年でカーテンとソファだけ買い足したけど、もう少しお気に入りのものを揃えて、インテリアも楽しみたいなうさぎ