ゆっきーです。

 

ファーストビューで伝えられること。

 

本文を読んでもらうには、ファーストビュー+1スクロール程度で読み手の興味を引かなければなりません。

 

しかも3秒以内で。

 

この時間で読み手が認識できるのは

 

・記事のタイトル

・トップの画像(「アイキャッチ画像」と言います)

・導入文

・+αで目次

 

くらいでしょう。

 

そのうち、記事のタイトルは検索直後に見ているので、ファーストビューでは導入文がその後を読んでもらえるかに大きな影響を及ぼします。

 

これほど大切な導入文ですが、その重要性に気づき、きちんと対策ができている人は多くありません。

 

その例として、次のような導入文を見かけることがあります。

 

「こんにちは!なんだか最近はすっきりしないお天気が続きますね」

 

「どうも!昨日、コンビニで買い物したら金額が『777』で、調子に乗ってそのまま宝くじを買いに行きました、ゆっきーです。当たるといいなぁ」

 

SNSや私的なブログであればもちろん自由ですが、あなたがまだ無名で、これから少しでも多くの人にサイトに訪れて欲しいと思うなら、この導入文はもったいないです。

 

ということで、明日からは導入文について掘り下げて行きましょう。