こんにちは、ゆっけです。


今回もゆりにこさんのスパルタ講座のネタを書き込みます✍️

--------------------------------
ここまでのハイライト
--------------------------------

ゆりにこさんのTwitter×noteのマネタイズ講座を受講しております。

第一段階は自分の商品づくり。
田舎者がTwitterでできるセミナーイベント開催の仕方を商品にすることに💻

YouTubeに講義動画をアップ。
noteにまとめて、いざリリース。


わずかながら、売上がたちました💰

しかし、ゆりにこさんからYouTubeにて公開フィードバックでボコボコに😢

悔しいゆっけは、ZIMAを瓶4本飲みながら、
・タイトル
・リード文
・記事の方向性を練り直し。


タイトルは
経営者から複業案件のオファーをGET!〜田舎の書店員が掴んだ、仕事に繋がるTwitterを使ったSNSセミナーの開催のコツ〜

Twitterを活用した複業を考えているけど、何をすべきか分からない方向けに、新しい仕事に繋がるセミナー主催のポイントを語ったnoteになりました。

酔っ払って眠りにつきました💤


--------------------------------
ご報告記事の反響
--------------------------------




自分でも想定してなかった価値発掘をして頂きありがとうございます😊

さて、これをベースにフィードバック後半戦行きますよ!!

その前に、彼女に「大好き❤」ってLINEを1通送りました。


-----------------------------------
添削:著者プロフィール編
-----------------------------------

現状のプロフィールをそのまま貼り付けます。


ゆっけ:
宮崎で120年以上続く本屋の4代目。
副業としてTwitterのインフルエンサーを都城に呼んでイベントを開催🎤
イベントきっかけでTwitterのマネタイズ案件や地元企業や個人とのコラボ案件も多数獲得。
Twitterではこのプロセスや取り組みの過程などを発信📱



指摘①
全体的にとても勿体ない

まず、プロフィール写真で信頼感得られる??
顔出しして、信頼感を増すのが目的なら、
例えば本屋の働いてる姿とか見せたら?

多分、現状の写真が最適解ではない気がする。

ナルシスト感出てるから...
Twitterアイコンをそのまま使おうかなと思ってます。


背景に本も書かれてるから、僕っぽさはでてきますね。


指摘②
実績に数字を入れましょう

イベント開催は誰でも出来るもの。
カフェ会とかの4名規模もイベントに入ります。

僕から習うにふさわしいのを見せるには、過去の実績を数値化して見せないと、説得力がない。

イベントの実績を載せましょう。


さらに、イベントによって得た副産物をもっと具体的に提示しましょう。

さらにTwitterもフォロワー数とか載せるといいよ。頑張ってるやん。

また、都城って地名を知らない人も多いので、何もない地方に呼んだことをウリにして、具体的に出すべき。



なるほど、確かに不足してる感はありました。
これらをもとにプロフィールを書き直してみます。


-----------------------------------
プロフィール修正案
-----------------------------------

さて、プロフィールを練り直すのですが、
その前に彼女にLINE送らせてください❤️
「来週会えるかな?」


では、上記をもとに練り直してみます。



ゆっけ:
宮崎で120年以上続く本屋の4代目。
副業で、Twitterのフォロワーが多い方を宮崎に呼んだSNSセミナーを主催。
人口が少ない地方でこれまで4回主催、各回20名以上集客。
SNSセミナーきっかけで、地元の経営者からSNS講師の案件やYouTubeチャンネルのPR案件などを獲得。
Twitterのフォロワー7100名。初心者のためのTwitter運用や新しい複業案件への取り組みの過程を発信中📱

どうでしょうか??
少しは良くなった?


-----------------------------------
実績の提示について
-----------------------------------

もう少しあります。
疲れたので、一旦彼女にLINEさせてください🥰
「来週は新しい家を実際見に行こう🏠」

さて、僕の現段階での実績の提示は
○○さんを呼んだ!
になってます。

指摘③
誰が見ても分かる実績を見せましょう

これまでお呼びした方はTwitterをやってる、ごく一部の方は知ってるけど、大半の方は分からない人。

しかも、今回の修正版noteのテーマは、
イベントをやった先の未来
が核となるテーマです。

つまり、
・○○を呼んだ
・何人来た よりも、

・○○の仕事依頼が来ました、その依頼は〜
が良いと思われます。

ここを中心とする実績を執筆しようと思います。


指摘④
支出面のリアルな金額を出すなど、より現実な部分を出してみると良いかも

例えば、イベントのメリットとして、
支出が比較的少ない

って書いてます。

ここを僕の場合の収支を書いてみるのも、いいとのことでした。

何しろ初めての方にイメージしやすい、記述ですね。



-----------------------------------
まとめ
-----------------------------------

前回も書きましたが、初見の人が
"続きが気になる"そして、僕みたいな未来を
に憧れるようなnoteを書くのがとても大切。

これを今回のフィードバックで教わりました。

さて、note修正を始めます。
どれだけ改善されたか、楽しみにしてほしいと思います😊

最後にゆりにこさんと彼女にこの言葉を送ります。

大好きです❤️


メロメロの現場からは以上です
ゆっけ