俺は自己肯定感が低い笑 | ~ 悠々閑閑 ~

~ 悠々閑閑 ~

夢見る20代の徒然日記。◎

先日友達と話していて自分が最近思っていることを話した。

それは「自分自己肯定感が低いんだよね」という話・・・笑

 

 

 

その友人と、恩師とごはんに行った席でも話した。

二人には「お前がなんでそんなに自己肯定感が低いのかわからない」と言われた・・・笑

 

 

 

なんでこんなに自分はネガティブなのかなぁって

1人で考えてたけど

 

 

 

原因は「負けず嫌い」に加えて、 「負け癖」がついてしまったことだと思う。

 

 

 

昔から負けず嫌いではあった。

何をするのでも5歳上の姉に負けたくなかったし

勉強でも運動でも勝ちたかった。

 

 

 

友達にも基本的には負けたくなかった。

 

 

ただ

 

 

「自分が思っているほど自分は能力が高くなかった」

 

 

負け癖が付いた。

 

 

さらに

 

 

自分の描いている自分と現実の自分の差が激しければ激しいほど

「自分は人より劣っている」と認識するようになったと思う。

 

 

他人と比べるのではなくて、 「理想の自分」と比べて、人より劣っているのだと認識している。

 

 

 

自分はもっとできるはずなのに・・・負けたくないのに・・・理想が高くて勝てない。

 

 

 

結果 「自分は何もできない。とりえも何もない存在」

 

 

 

と認識するようになった。

 

 

 

何かしら努力して、他人に誇れるものがあればいいのだが

いかんせん諦めが早く、努力も報われない。

 

 

 

その繰り返しが「自己肯定感の喪失」を招いている・・・笑

 

 

 

ヌオオオオオw

 

 

 

自己肯定感が欲しい・・・

 

 

 

都合よくふってこないかな・・・ジココウテイカン・・・笑

 

 

 

でも冷静に考えると、本当に自己肯定感が低い人がこんなブログを書くのかね?wなぞw