はじめての南アルプスへの挑戦!!
今回は光岳(2,591m)!!
きっかけは、ある一冊の本だった。
それは趣味のひとつである本屋散歩中にみつけた、光小屋の主人である
小宮山花さんが書いた書籍「私、山小屋はじめます」である。
(ネットからの拾い画)
すぐに気になってしまい、その書籍について普段からお世話になっているガイドさんに
『光小屋を取り上げた書籍があるんですが、それが気になってます』
と何気に話題にしたことである。
話題にした翌日にガイドさんから
「光小屋の予約がちょうど始まるので予約してみます!」とLINEが来たのである。
すると、なんと!予約もとれたということでこの山行が実現したのである…!!
考えていること、希望を口に出すことってホンマ大事やなって改めて感じた瞬間だった。
後日、書籍を購入してしっかり読んでいくと長い道のりということは分かったが、
どれほど過酷かはこの時は露知らず。
ほんとに事前の準備は本だけで、どんなに険しいのかは知らないまま当日を迎える。
前置きが長くなってしまった…
1日目は、ほぼ移動に時間を費やす。
滋賀県の瀬田駅でガイドさんと合流しレンタカーで、まずは名古屋へ。
名古屋で他の参加者さんと合流して、ここから長野県にある「道の駅 遠山郷」へ向かう。
そこでタクシーに乗り換えて、芝沢ゲートより少し行った、易老渡登山口付近まで。
朝の7時に滋賀を出発して、易老渡登山口の近くにある「聖光小屋」に到着したのが夕方4時頃…
夕食を食べながら歓談して明日のアタックに向け早めに就寝。
2日目の朝、4時半ころに起床し、出発の準備を整え朝ごはん。
そんな時、小屋番の方からクマが出たという情報が入ったとのことで
爆竹をあげてもらい、6時過ぎに出発!!
登り始めから急登である…こんな道、帰りは無事に下りれるのか…不安になりつつも前進し続ける。
それでも、山の中はこんな感じで、緑深い雰囲気で自然をたっぷり感じながら歩く。
鬱蒼としてますがどこか神秘的…
眺望があまりよくない山ともいわれているが、
道中ではこういう風に少し開けた瞬間も見られ、頑張れる。
荷物を置いて、身軽になった状態で頂上へGO、そしてテカリ石も見に行く♪
頂上から少し先に行ったところに、下記のようなテカリ石がドーンとそびえている。
これをふもとから見ると光ってるように見えることから光岳と名付けられたそう。
夜はこんな感じでゆっくり過ごし、三日目の朝を迎える。
三日目はあいにく朝からパラパラの雨…
レインウェア一式を身にまとい、下りが急なので
みんな黙々と慎重に下りながら無事に下山…!!
下山途中ではヒヤッとする場面が何回もあり、
足が言うことを聞かず、ヤバイと思うほど。
本当にタクシーの予約時間までに下山できるのか
不安になりながらの下山でしたが無事に下山できて感無量…!!
行きたいと口にしたことで思いがけず実現した光岳。
道中は険しかったものの、仲間にも恵まれて楽しい山行となり、自分の経験値も
一つ上がったと自信にもつながった。
https://signclimbing.jimdoweb.com/
いつも、こちらのガイドさんにはお世話になりっぱなしだけど、
自分の世界を広げてくださることに感謝…!!














































