スマランのおすすめのルマ・マカン(サテ・バビ) | スマラン日和

スマラン日和

インドネシアのスマランに住んでますユッケと申します(*^o^*)

スマランの日常をちょこちょこ書いていこうと思ってます;^_^A

久々にブログ書きます😅
また前回から凄く間があいてしまいましたアセアセ




昨日は日本人のお友達のTさんとYさんと一緒にサテ・バビ(豚の串焼き)を食べに行きました!

ローカルなお店で、店内もそこそこの広さです。
一応エアコンはついてるので、ドアを閉め切ってる割には暑くないです。涼しくもありませんが(笑)
サテは外(店の前)で焼いてます。


↓Sate Babi(豚の串焼き)

Sate(サテ)=串焼き
Babi(バビ)=豚🐷

甘く味付けしてあって、お肉も柔らかくて、かなり美味しかったです!
その上安い!!
1本3.500ルピアですグッラブラブ
今のレートだと日本円で1本26円ですルンルン

↓野菜スープはKuah Sayur asin(クア・サユル・アシン)です。


↓Rica Babi(リチャ・バビ)  辛いけど美味しい!

Rica=Sambal Rica Rica(サンバル・リチャリチャ)の事で、スラウェシ島のマナド料理の調味タレです。
唐辛子🌶の入った甘辛いトマトペーストです。

↓メニュー
左下の破れてる所はメニューが分からなくてすみませんえーん



豚肉がこんな安く食べれて凄い嬉しい!ラブ 

というのも、スマランはムスリムの方が多いので、鶏肉や牛肉はどこでも売ってありますが、豚肉は売ってる所が限られてます。
買う人が少ないからか鮮度が微妙な時が多いし、値段が結構高いです。
中華系の方がたくさん集まる市場pasar gang baru(パサール・ガンバル)では、唯一鮮度が良い豚肉がお手頃価格で買えるのですが、朝早く行かないと手に入りません。この店の凄く近くにある市場(パサール)です。

私の場合は子供達を学校に送らないといけないので、朝早くにパサールに行くのは難しく、家から遠いのもあって、頑張っても朝8時半に着きます。
その時点では既に豚肉売り切れてるんですよねショック

日本だと豚肉は近くのスーパーでも手に入るのですが、スマランではなかなか食べれないので、時々無性に豚肉が食べたくなります(笑)



他の店で食べたサテ・バビはお肉が硬かったのですが、ココの店の豚肉は本当に柔らかかったですよラブ


スマランでお住まいの方で、私の様に豚肉に飢えてる方は是非お試し下さい爆笑


お店で食べるのが一番美味しいけれど、Gojekなど使ってデリバリーしても美味しいようですニコニコ

↓お店の外観

↓店内






店名  Wm Kelengan Sate Babi

住所 Jl. Wotgandul Barat No.24, Kranggan,Semarang
定休日   火曜日
電話番号  024 3549675