第2段は…

ディズニーチケットについて


ディズニーのチケットは現在

右差しサイト&アプリからのオンライン

右差しディズニーホテルカウンター(宿泊者のみ)

右差し一部ディズニーストア

右差しコンビニ

右差し旅行会社

の取り扱いです。

場合によっては、

右差しオフィシャルホテル

などもプランによっては買えるようです。

ですが…

現地ではチケットが買えません!!!!!!

コロナ前の

行けばなんとかなるだろうニヤニヤ

とかって考えは、

捨てた方がいい!!!!!!

前々から人が多すぎる時は入場制限で一時的にチケットが買えなかったり、日付指定のチケットじゃないと入れなかったりしてましたが。

コロナ後からその上限が下がった気がします。

つまり、1日に入れる人数が減った気がするんです。

そのため、1日に出ているチケットの枚数も減っているのかもキョロキョロ

さらに言うと…

チケットの価格変動が始まって、平日に行っても、空いている感じはなくなった気がします!!

そのため、

平日でもチケットが売り切れている場合があります

自分が行く平日にチケットの売れ行きが良さげな時はマジでドキドキ不安する。


上記の感じで、コロナの後、ディズニーの状況は大きく変わりました。

まぁ、元々、IT化をすすめたいとかがあったんでしょうけどキョロキョロ

コロナ前から、ショーの抽選アプリがあったり。

チケットもオンラインで前売りが買えましたもんね。

コロナをきっかけにそのIT化に大きく乗り出したって感じな気がします。

ただ、乗り出したばかりなので、不具合とか使い勝手が悪いとか思うことは多々ある真顔真顔真顔

人数についても

『人がいすぎて、いもあらいになってる』とか

『レストラン難民』とか

色々言われていたから、まぁ、なんか議論はされてたんでしょうね。


そんなこんなで、ディズニーに遊びに行く方々!!!!!!

チケットは前もって買っておかないと行っても門前払いになるよ!!!!!!

ってことを肝に銘じてください。


そんなチケットの買い方をザックリ。


星公式サイトの場合


公式サイトを検索し、『予約/購入』を押します。

オンライン予約・公式サイトの『パークチケット』を押します。

星アプリの場合

パークチケットの下のアイコン『新規チケット購入』を押します。


これより先は、公式サイトから進んでも、アプリから進んでも同じです。

人数を選びます
1回のお手続きで買えるチケットは5枚までらしいです。
そもそも、プラスを押しても5以上は出てきません。
パークを選びます
ランドかシーか、行きたい方を押します。
この時に行きたい方を間違えて購入すると、変更ができません!!ご注意ください。
日付を選びます
行きたい日付を押します。
この時、
○になっていれば、たぶん余裕でチケットが買えます。
△になってると、チケットの残りが少ないため、人数分買えるか分かりません。
✕になっていると、売り切れです。その日付を選ぶこともできないと思います。
券種を選びます。
現在のチケットの種類は…
右差し1デーパスポート
通常の朝から遊べるチケット
右差し1デーパスポート(障がいのある方向け)
障がい者手帳などの証明書がある方が買えるチケット
ちなみに、証明書を持つ方1人につき計2枚まで(本人と同伴者1名)買えます。
右差しウィークナイトパスポート(平日のみ)
平日17:00~入れるチケット
右差しアーリーイブニングパスポート(土日祝のみ)
土日祝などお休みの日に15:00~入れるチケット

自分の欲しいものを選択しましょう。
こちら、券種名前横の○の中に✕がある時はその券種は売り切れているので買えません。
注意券種は1つずつしか買えません。
例えば、4枚の内訳が、『1デーパスポート2枚』『ウィークナイトパスポート2枚』だった場合。
一緒に決済をすることができません。
1デーパスポート2枚を決済した後、もう1度購入画面を始めから操作して、ウィークナイトパスポート2枚を決済する形になります。

枚数を入力
ウィークナイトは一律の値段ですが、それ以外は『大人』『中人』『小人』のどれかを選ぶようになってます。
ちなみに、3歳以下無料です。
購入前の注意書を読んで、『確認した』にチェックをいれます。
とばしがちなこちらの注意書に全てが詰まってます。
払い戻しできないよー。とか、アプリが必要だよー。とか、ヲタクには当たり前だけど、一般の方が『知らないよ』って言いがちなことが書いてあります。
ディズニー側(てか、オリエンタルランド)は、ここに書いてあるから、買ったチケットに文句言わないでねピンクハートって言いたいんです。
ちなみに、『確認した』にチェックをいれることは書いてあることを承諾したのと同意義であると考えた方がいいです。
『カートに追加』を押します。
この『確認した』にチェックをいれないと、カートに追加は永遠に押せません。
パークチケットについて、確認してください。
券種・日付・ランドorシー・区分・枚数・合計金額
全てOKなら、『お支払にすすむ』を押してください。
購入手続き
ユーザー情報は間違ってないか確認。
注意この時に使ってないメールアドレスになっていると、チケットの予約完了やチケットのQRコードがメールに届きません。ご注意をパー
お支払情報入力&最後の確認
支払いは、クレジットカードPayPayのみです。
それ以外の支払方法をしたい場合は、一番始めに記載した別のところでチケットを買ってください。
クレジットカードの場合
カードの情報を入力する必要があります。
久しぶりに利用する方は前の情報が残っていて、名前とセキュリティコードを入力するようになっています。
新しいクレジットカードに変更する時はあらかじめウェブサイトで変更が必要なようです。
PayPayの場合
スマートフォン決済を選択して、PayPayを選択してください。
どちらかを選ぶと『確定』が青くなり、押すことができます。
次の注意事項に目を通し、もろもろOKなら、『同意する』にチェックを入れます。
最後に『予約・購入を確定する』を押します。
カード会社やPayPayに接続になります。
カード会社に接続できると、ワンタイムパスワードやパスワードを入れる画面が出てきます。
これは、カードを契約した時?とかに決めているものだと思うので人それぞれ。
ちなみに、私はパスワードを入れてます。

PayPayは、支払画面に接続して、決済となります。
残高がないと、決済できないらしいのでご注意くださいパー

決済が終了したら、ダウンの『予約・購入が完了しました』の画面が出たら終了。

注意この後、アカウントに登録したメールアドレスにメールが届きます。
こちらの『reserve-noreply@tokyodisneyresort.jp』からこのようなメールが届きます。
ちなみに、メールは2つ届きます。
1つ目は予約確認書
2つ目は、チケットのQRコード(二次元コード)
アプリにもチケットは反映されますが、不具合などで、表示できない場合はこちらを使います。
ちなみに、アプリを持ってない人もこのQRコードを使います。
チケットのQRコードを入口でかざさないと、中には絶対入れないので、必ず確認してください。


注意決済できない場合がありますパー
私はクレジットカードを使って決済しますが、実はこのクレジットカード、決済できない時があります。
ダウンダウンダウンのような画面が出たら、決済ができない状況にあります。(キャラクターは、シリキ様とは限りません)

これが出ると、
右差し戻って別のカードを使って再度決済を試してみる
右差しPayPayを利用する
右差しディズニーの相談窓口に連絡する
のどれかの対処が必要です。
ちなみに、このエラーが出た時は、新しいカードを登録した後だったのですが…。
不正利用を疑われたらしいです泣き笑い
そのため、カード会社からセキュリティをかけられてしまい、カードが使えなかったらしい。
わたしは、ディズニーの相談窓口に連絡したのですが、セキュリティの解除は、クレジットカード会社に連絡しないと解除されないとのことでした。
クレジットカード会社に連絡すると、『2~3時間で利用可能になる』とのことでした。

こーゆーこともあるので…
チケットは余裕をもって買っておいてね!!!!!!

以上、チケットについてでした。