最近、チケットの残数を見てると、前日まで○だったのに、当日見たら△がついてることが多い不安不安不安

春休みとか卒業旅行とかそーゆーのが多いのかなぁキョロキョロ

本格的に春休みに入ったら、めっちゃ混雑しそう不安不安でも、価格は3月後半~4月始めにかけて、MAXの料金なのね泣き笑い

ランドダウン

シーダウンダウンダウン

ゆっけは、春休み終わるくらいの4月中旬に行こうかな真顔

4月の平日は一番安い価格らしいし。


そんなこんなで、春休み中に久しぶりにディズニーに遊びに行く方もいらっしゃると思うので!!

なんとなーく、皆さんに知っておいて欲しいことを書いてみる。


長くなりそうなので…

第1段は

ディズニーアカウント作った方がいいよ

ってお話。


基本、チケットはネットの販売だけです!!

行きなれた方には当たり前だけど、久しぶりに行く方には当たり前じゃない現在の常識指差し

現地に行ってもチケットは買えませんパー

チケットを買うためにはディズニーアカウントが必要です。


ディズニーに遊びに行ったら、

ディズニーアプリが便利です!!

今は前みたいに地図やTodayなどの紙媒体の案内がありません。

そのため、だいたいディズニーアプリをすすめられます。

そんなディズニーアプリを最大限利用するには、ディズニーアカウントが必要です。


星ディズニーアカウント星

ディズニーアカウントとは、ディズニーの公式サイトや各種オンラインサービスを利用するため必要なメンバーシップらしいです。

(公式サイトのよくある質問に載ってました)

こちらは、メールアドレスをまず登録し、さらに個人情報などを登録します。

そのため、登録をするのにお時間がかかる場合があるかも!!

私は遠い昔に作ったので今はどんな感じかよく分からないのですが…基本、説明に沿って登録すればアカウントは作成可能だと思います!!


ちなみに…お金が絡むこと(チケット購入やチケットの表示など)を進めて行くと、ダウンダウンの画面が出ます。

メールアドレスを入れてアカウントを持っていない時は、登録画面が出るらしいです。
名前や住所など、基本的な個人情報を入れる必要があります。
ちなみに、アカウントを持っている場合はダウンの画面が出ます。
パスワードを入れれば、アカウントにログインできます。

パスワードが分からない時は…ダウンダウンダウン

(公式サイト様よりスクリーンショット)
それでも、ダメな時はコールセンターに問い合わせるしかないので、本当に事前の準備大切!!

ディズニーアカウントは、メールアドレス1つにつき、1アカウント作成することができるらしいです。
つまり、同じメールアドレスでいくつものアカウントを作ることはできないと言うことです。
逆に言うと、メールアドレスを複数持ってる場合、その分だけ登録が可能と言うことです。
『なに言ってんの?真顔』とお思いかもしれませんが…。
ゆっけのように遠い昔にアカウントを作った可能性のある方!!
メールアドレスを複数お持ちの方!!
ご一読くださいお願い


まず、ディズニーアカウントを2つ持っていると…。
注意アプリにチケットが出ない
注意予約したはずのプラン(レストラン予約やホテル予約など)がアプリに反映されない。
みたいなことがおきます。
しかも、以前登録したアカウントのメールアドレスが廃棄になっていて使えないけどチケットやレストラン予約をしてしまったとなると…
注意予約完了などのメールが手元に届かないので、チケットを買ったや予約をしたという証明をするのにとっってもお時間がかかる可能性があります。
とくにアプリにチケットが出ないってなるとかなり焦りますよねアセアセ
だって、アプリでなんでもできる時代だもの。
ディズニープレミアアクセスもプライオリティパスもエントリー受付も、みーんなアプリだもんね!!
これにはチケットが必須だからね!!

じゃあ、なんでディズニーアカウントを2つ持ってるの?
ってところですが…。
きっかけ①
星ディズニーアプリ星
上記してるように、今のディズニーはこのアプリを使いこなしてなんぼなんですよ。
ディズニーアプリをダウンロードすると、まずは『ゲスト』になっていると思います。
こちらをログインするために進めて行くと…
ディズニーアカウントを作成する流れになります。
上の画像のように、メールアドレスを入れるように案内されます。
ここで、以前作った時と別のメールアドレスを入れるとアカウントの新規作成をするようにとの画面がでてきます。
ここで、名前やら住所やらの個人情報を入れると…
あら、まぁ!!ディズニーアカウントが2つ出来上がり滝汗

きっかけ②
星うっかりミス星
うちの父の話で恐縮なのですが…
うちの父は元からディズニーアカウントを持っています。
ちなみに、うちの父は定年退職したおじいちゃん
スマホにもなれてません。
老眼だし、慣れてないものだから、打ち間違いとかもあります。
そのため、1文字違いでメールアドレスを2つ作ってしまったんだとか不安不安不安
で、結果として…1文字違いのメールアドレスのどっちでディズニーアカウントを作ったか分からないことに不安不安不安
去年の11月に一緒にパークに遊びにきて、お土産はショッピングアプリを使おう電球ってなった時にパスワードが入らない!!
そーなると、メールアドレスが違うのかな?と思った父、もう1つの方を入れたら、登録がされてないので登録画面がでてしまった。
でも、もう一度言うよ。
定年退職したおじいちゃん
スマホにはなれてません。
その登録画面がディズニーアカウントを新しく作ろうとしていることに気づきません!!!!!!
ゆっけが全力で止めました!!!!!!
こんな風に気づかないと持っているメールの数だけディズニーアカウントが増えていくんですね不安不安不安

ディズニーアカウントは、メールアドレスの違いだけで、他の個人情報ではあまり判別されないのだと思います。
まぁ、10も20も同じ名前、住所で登録したら不正を疑われるかもだけどキョロキョロ
たぶん、ディズニーアカウントを削除したい時は退会手続きみたいなものができると思います。
検索してみてください。

とりあえず、ディズニーに遊びに行くことが決まったら、
ディズニーアカウント作ってね!!
ってお話でした。