えーとですね…

No.301キャラクターグリーティングのルールって…前置き
No.302キャラクターグリーティングのルールって…本題①
No.303キャラクターグリーティングのルールって…本題②

と書いてきましたが…
これを書くに至った経緯がありました。

注意注意注意
この先、私の感情的なものがかなり入ってきます。言葉遣いや相手の対応なども私が感じたことを主に置いて書く形となり、完全再現ではありません。
さらに、ウザいくらい長くなると思います。
はっきり言って、気分を害される方もいるかもしれませんので、自己責任でお願いします。
長いのは読みたくないけど、気になる!って方用にざっくりとした内容を…(そんな方がいらっしゃるとは思えませんが…えー)

①グリーティング施設でグリーティングをしました。
②その時にキャラクターのワンショットをお願いしたのですが、持っている人形も一緒に写したいとお願いしました。
③キャラクターからOKをもらったので、その人形が写真に写るように床に置いたところ、キャストさんより床に置くのはNGだと言われてしまいました。(現場キャストさんには持ってはOKだと聞きました!)
④実は私、床に私物を置いたことが何度かあり…もしかして、やってはいけないことだったガーン?と不安になりました。
⑤ネットで検索してもハッキリとしたことが出てこないので、インフォメーションセンターにお問い合わせしました。
⑥すると、やはり床に直接置くのはNG。汚れないようにすればOKか?も、あまり好ましくない様子。
⑦では、手に持っての撮影はOKか?聞いたところ、グリーティング施設の趣旨は「キャラクターとお客様が写真をとることだ」と説明されました。
⑧その説明に、なんだか、驚きと言うか悲しみと言うか…。なんとも言えない気持ちになり、その気持ちの行き場がなくなったので、こちらに吐き出したくなった。

あ…先に言っておきますが…
私、現場のキャストさんの対応などに不満などは一切ございません!
むしろ、毎回毎回毎回(以下略)ステキ動画を撮っていただいて、感謝してもしきれない勢いでございます。
だから、今回の件も私が把握していなかったことが悪いと思っております。
だからこそ、インフォメーションセンターに連絡したのですが…ね…。

って、感じです。
詳しく私の感情を知りたい方はどうぞダウンダウンダウン
お読みください。
























先日、グリーティング施設に私物の人形を持ち込みました。
もちろん、パークで販売されていたものです。
春に旬なキャラクターで、再販したので捕獲いたしました。
こちらの人形。中身が一応メインなのですが…なんと、かなりのクオリティラブ
自分で立つことができます。爆笑
そこで、欲…と言うか…
この人形とグリーティング施設のキャラクターを一緒に撮りたいと思ったのです!
以前、ぬいぐるみを台の上に置いてのキャラクターとのショットを見たことがあったので、大丈夫だと思っていました。
実際、私自身、私物を写り込ませた写真を撮ったこともありました。

ですが・・・

私「この人形と○○(キャラクター名)を一緒に撮っていい?ワンショットで」
ワンショットと言うのは、キャラクターのみのお写真を撮ることです。
キャラクターからOKをもらったので、私はさっそく人形を床に置き、倒れないように…
キャスト「下に置いての撮影はちょっとできないので…抱っこして…こちらでお写真を…」
私「???あ…いえ、ワンショットで…」
キャスト「はい。こちら(人形)とキャラクターの…」
私「はい」
キャスト「下には置けないので…」
私「あ…じゃあ、いいです」
キャスト「はい。じゃあ、どのように撮られますか?」
私「(考え直して…)あ…、私が持って撮影は可能なんですよね?」
キャスト「はい」
私「じゃあ、持って撮影します」
キャスト「お手伝いしますか?」
私「大丈夫です!」
と、お写真を撮らせていただきました。

ここで脳裏を過ったのは…
本当は私物を床に置いてのワンショットは撮れないんじゃないか?

知らず知らずの内にヤラかしていたのではないだろうか?
床に置いた私物を写り込ませた写真を撮ったことがあるけど、それってもしかしてアウトガーンガーンガーン

どれも、整列グリーティングだったので、キャストさんがついていましたが、何も言われたかったので大丈夫だと思ってたガーン
別グリーティング施設でも、写り込み写真を撮らせていただきましたが…その時は床ではなく、棚の上だったので、それはセーフ?
今回は人形を直接、床に置く形を取ろうとしたけど、前に写り込ませた時はカゴに入れてたから、もしかして、何かに入れればセーフ???

ルール違反をしたのでは?という
不安
キャストさんやキャラクターに迷惑をかけるような行為をしてしまった
罪悪感

すぐに、何か記載している人はいないかネットで探しましたが、検索に引っかからないアセアセ
公式には、キャラクターがお客様の私物を持つことはお断りしています。
と、言うことだけチーン
でも、今回はキャラクターに持たせていないので、該当しない!

見つけたのは…キャラクターにぬいぐるみを持ってほしいと言うのを断られ、じゃあ、キャラクターの横に置いて一緒に撮りたいと言うのも断られていた。と言う書き込みだけ…。

この書き込みだと…
私の件はお断りされる事案ですよねー滝汗滝汗滝汗

やっぱり、何度もグリーティングをする身として、パーク側がダメと言うものはダメだと思っています。
なぜなら、パーク側も正当な理由が答えられるから、お断りしているのだと、私は思っていたからです。

だから、
インフォメーションセンターに電話しました!

ことの経緯を話したのですが…私がうまく説明できず…
インフォメーションセンター(以下、イン)「ぬいぐるみなどを床に置くことができるか?と言うご質問ということでしょうか?」
私「ぬいぐるみを直接、床に置くのは、キャストさんに止められたのでダメなのだと思います。ですが、以前にカゴに入れた状態で床に置いたことがあって…。すべてにおいて床に置くのがダメなのか、カゴなどに入れればOKなのか…みたいなことが知りたいのですが…」
的なことをグダクダ言った結果…
イン「足元などに私物を置くことは禁止されていません」
とのこと!
でも、なんか、話が噛み合ってない気がして…。
しかも、禁止されていないとなると、なぜ、私はグリーティング施設でNGを出されたのか?気になり…。
さらに、書き込みなどで目にしたことも気になり…。
自分の説明の悪さも反省し…。
次の日もインフォメーションセンターに問い合わせました!真顔

今回は、明確に説明。
私「グリーティング施設でキャラクターと自分の持っているぬいぐるみなどを一緒に撮ることができるか伺ったのですが…」
ってことで、前日もインフォメーションセンターに問い合わせたことを伝えると…。
イン「○○○(施設名)でのことですね」
きっと、すぐにデータが出てきたのでしょう。
私「そうです!先日、足元に置いての撮影は禁止されていないと伺ったのですが、ネット上のコメントでお断りされたと見たことと、この間、私自身も床に置くことを止められたので、置いても大丈夫なものとダメなものがあるのか?知りたいと思い、電話させていただきました」
イン「確認しますのでお待ちください」
ルンルン保留中はディズニーの曲が流れます。
イン「お客様、申し訳ありませんが、先日は、『キャラクターとぬいぐるみのお写真を撮る』と言うことでお受けしたということでよろしいでしょうか?」
この問いかけから、やっぱり伝わってなかった!ガーンと、思いました。
向こうの確認の仕方的に『写真を撮る時に手荷物を自分の足元に置くことはOKかどうか?』になっていたんだと思います。
完全に私の説明が下手だから起こったことですね…チーン
まぁ。それはどーでも良いんです!
問題は、キャラクターとぬいぐるみの写真がどのような形なら撮れるかどうかなので!

結果は…
イン「申し訳ありませんが、私たちとしましては、お客様の荷物を床に置くことが好ましくないと考えております」
あー・・・そーだよね!
グリーティング施設はわざわざ荷物入れを設置してるんだもん!
そーなるよね!!
私「ちなみに、汚れないようにしても、置くことはダメですか?
イン「そうですね…好ましくないかと…」
まぁ、そーなりますよね!
私「わかりました。では、ぬいぐるみなどを持ってと言うのであれば、可能ですか?
その理由ならば、床につけずに持つのであればOKでしょう!
だって、グリーティング施設のキャストさんも持っては大丈夫!って言ってたもんウインク
私は、肯定の返事が聞けると思っていたのですが…

なんと!!!!!!!!!!!!

イン「グリーティング施設は、キャラクターとお客様のお写真を撮ることを趣旨としている施設です。

(*゜д゜*)

私「フォトキーカード用の撮影ではなく、自分のカメラもですか?滝汗
イン「はい」
(°Д°)(°Д°)(°Д°)

この時点で、私の今回の問い合わせの件である『ぬいぐるみとキャラクターを一緒に撮るためには?』みたいなの

全部吹っ飛んだわ!!!

いや、揚げ足を取ることになるかもとは思ったのですが…
言わずにはいられなかった…真顔

私「すみません…。その趣旨でいきますと、キャラクターのみのお写真を撮ることも好ましくないと言うことですか?
イン「はい。キャラクターとお客様のお写真を撮ることを趣旨としていますので

二回言った!
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

いや。言いたいことは分かるの。
たぶん…
ぬいぐるみとキャラクターを撮る場所じゃなく、あくまでもお客様とキャラクターを撮る場所だって言いたかったんでしょう。
さらに、グリーティング施設の趣旨の1つに
キャラクターとお客様のお写真を撮る
っていうのも入るのは分かります!

でもさー・・・
公式HPに
『お手持ちのカメラでの撮影は人グループにつき1回、またはお一人様1回とさせていただきます。(中略)キャラクターのみを撮影する場合もそれをもって1回とさせていただきます』
って、言ってる以上、その趣旨を貫くのは矛盾が生じますがよろしいですか!?!?!?

言い様のない気持ちになったので、お礼を言って、電話をきったのですが…。
なんだ、この消化不良の気持ち悪い感じはゲロー
年パスを始めて、フォトキーカードは自分も写るけど(そのためのフォトキーだし)、自前のカメラでは、ワンショットを多く納めて来ました。
それは、今まで、パーク側の意向にそぐわない行為だったのか…?
私はなんのためにグリーティング施設に行ってたんだ?

悶々とした結果…

私、キャラクターとふれあいに行ってたんだよね!

グリーティング施設はフリーグリーティングなんかよりも自分の話に耳を傾けてもらえるし、キャラクターが自分と話してる感が出ます。さらに、そこにキャストさんの声などが入って、笑いが生まれたり…。
たかだか1分程でもそのふれあいが楽しいから行くんであって、キャラクターと自分の写真が撮りたいからじゃないんだよ!

って思った。
そのふれあいの中にキャラクター1人の写真をお願いするのもありってことでしょ?
それでいいんだよね!?!?!?

ってことで、私の中でなんとなーく結論づけました。

今回は、グリーティング施設に限っての問い合わせのをしました。
しかも、床に物を置くしかない状態でのお話のみです!
なので、置く場所があって、撮影が可能なところなどがどうなのかは皆様でご確認ください。

今回のことで私が思ったのは…
現地のキャストさんに確認しよう!
です。
なんだかんだで、グリーティングを仕切っているキャストさんが現場の様子を一番分かっています!
要望を伝えて、それが状況的にできるかできないか判断するのは現場のキャストさんだと思います!
それで、できる時とできない時があっても私は文句を言いません!

ってことで、もしかしたら、キャストさんを困らせてしまうこともあるかと思いますが…
キャストさん、ダメって言われたらやらないので、言ってください!

以上です。