今日は生まれて初めて、講演会の講師を務めて来ました!




私の出身地である長野県の茅野市立長峰中学校からお招き頂きまして、皆様からのリクエストにより「ダンスと共に生きる」という演題で1時間お話をして来ました✨






踊るプロではありますが、喋る事に関してはど素人なのでここ数週間はこの講演会の事で頭がいっぱい。

中学生の知り合いも身近にいないし、何に興味を持つのかもわからないし、偉そうに語れる立場でもないし本当にどうしよう💦という感じでしたが、講演内容を考える過程でこれまでの人生で自分が何をして来たのか、何を大切にしてきたのか見直すとても良い機会になりました。
みんなにも伝わってればいいなーーー!

(最後に校長先生が、素晴らしいまとめをしてくださったのできっと伝わってるはず。校長先生すごい!)

最初、プロジェクターにうまく映像が映し出されないなどのトラブルもありましたが、社交ダンスをちょっと体験してしてもらったり、自分のダンスを披露する時間もあったので、その時間は結構盛り上がってホッとしました。質問タイムで出た勉強法などは昔を思い出して勉強のアドバイスなどもちょっとさせて頂きました。

高校のときの担任の先生にお知らせしたら駆けつけて下さって、卒業以来ぶりに再会できたことも本当に嬉しかったです。

高校時代の担任、茶城啓二先生❤️❤️

先生からなんと手作りのパン🍞を頂きました!!!


先生ありがとうございます!!



講演会の出来については反省点ばかりですが、あるかも知れない次の機会に活かしたいと思います😊

貴重な経験をありがとうございました!


講演会で紹介した漫画はこちら↓
(文脈上めっちゃ必要だったので…)


みんな読んでね!