明けましておめでとうございます…というには更新が遅すぎました。



新しい年を迎えて、はやくも一週間が過ぎようとしています。早すぎですっ。



このペースでいくと、すぐ春が来て夏が来て秋が来て…そしてすぐ来年??



おそろしや~。





さて、今回の年末年始は実家に帰省してきました。



(真冬の諏訪盆地は極寒の地です。最高気温が零度以下なんて、東京の冬にすっかり慣れた私には耐えられません。ホントに寒い!!)



母親が多忙だったため、今年のおせち料理はほとんど妹と私で作りました。



Image244_2 美しく輝く黒豆は母作。さすがです。



黒豆大好き!









こちらは栗きんとん&りんごきんとん。























Image242_3







栗きんとんの具がりんごに変わっただけですが、我が家の定番。



さっぱりしてておいしいのよ♪







この他にも、妹が作った昆布巻きに伊達巻、どれもこれも美味しくて。



やっぱりお正月はおせちとお屠蘇がないと、始まりません。





しかし、この時期は危険ですねー(汗)。



がんがん練習して体元に戻さないとね!