私の両親は鹿児島出身です。



私自身は鹿児島に住んだことはありませんが、夏休みに祖母や親戚の家に行ったり、



たまに鹿児島から送られてくる山盛りの鹿児島の食べ物が大好物!!!





私の中の鹿児島スイーツランキングは…



[E:one]あくまき(竹の皮に包まれたちまきみたいなもの。)



 もち米を灰汁に一晩つけて、煮る餅菓子。



 たっぷりのきなこをかけて頂きます。



 大好き[E:heart]





[E:two]いこもち



 米粉と砂糖と、熱いお湯が材料の、超シンプルなお菓子。



 固くなったらトースターで焼けば、もう絶品[E:heart01]





[E:three]かるかん



 割と有名かも。かるかん粉、砂糖、山芋が材料らしい。



 かるかん粉はお米の粉。





以下、名前のみ…



[E:four]かからん葉の団子



[E:five]春駒



[E:six]これもち



[E:seven]文旦漬け



基本、シンプルな材料なのにめちゃくちゃ美味しいのです。





で、



なんと今日はずーっと昔に実家から持ち帰った「いこもち粉」で



いこもち作りに挑戦!!





賞味期限はかなり大昔に切れている様子…



でも、粉だし、大丈夫大丈夫。自分の胃を信じてレッツゴー[E:sign03]



む、でもいこもち作りを手伝ったのって、小学生の時以来[E:coldsweats01]



かすかな記憶を頼りにいこもち粉と砂糖をまぜまぜ。



そこに少しずつお湯を注いでこねる。





出来てきた!!



懐かしい~[E:lovely]



後は成形。



ちなみに完成イメージはこんな感じ。



あくまでもイメージです。



私の作品はもっと手作り感あふれてます。(いびつです…)



メイン画像





昔大量に作っていた記憶をもとに、工場並みに作ってしまいました。



いこもち粉 1kg



三温糖   1kg



熱湯     1kg



で、3kgのいこもち[E:wobbly]



れ、冷凍できたっけな[E:sweat01]