あけまして、おめでとうございます✨
やっと、今日、修理に来て頂けました。
年末年始と土日がお休みと言う事だったので、御用納めの前日に連絡したので、7日(火)は、早い方だと思います。
故障の原因は、リミットスイッチと言う、羽に障害物が当たった時に止まるセンサーの不具合の様でした。
お掃除の時に手が当たって、怪我したりしないように、何かあれば、すぐに、止まる様にするスイッチだと言う事でした。
左右の羽の間、中央部分にある小さな部品でした。
リミットスイッチが不良の時は、羽が開いたまま動かなくなるそうです。
ムーブアイの不具合も多く、同様に運転を押した直後に、すぐに止まってしまうそうです。ムーブアイは、人が居ない判断すると、運転を停止してくれるセンサーです。この故障の時は、羽を閉じて止まるそうです。
電話で日程について連絡は、年末年始休暇中と思われる12月29日(日)でした。その時は、室外機の故障かもしれないと言っていたそうです(留守中に家族が電話を受けてくれました)。
でも、実際に修理に来てくれた方は、最初からリミットスイッチの不良と見込んでいたみたいでした。
まず、リミットスイッチを交換したので、修理時間も短時間で済んで、助かりました。
補助的な動作の不具合でも、全く動かなくなって、暖かい風が出なくなってしまうので、高性能エアコンも良し悪しだと思いました。
ただ、今回は、10年保証の対象だったので、無料で済んで、良かったです。また、大きな故障ではなく、安心しました。まだまだ、使えそうです。購入して8年目です。
エアコン、直って、部屋が暖かくなって本当に良かったです。
お正月は、隣の和室とダイニングのエアコンをつけて、どうにか過ごしていましたが、寒かった。。。