こんにちは。

 

あべゆかです。

 

今日の話題は

「波に気づく」

 

ご質問に時々あるのが、

「気持ちが安定しない」

「落ち込みやすい」

というもの。

 



不安になりやすい自分を持て余してしまう・・

そんなご相談。

私の見解をお伝えしますね。

 

不安になってしまう、不安定になってしまう。

これですが。

 

不安定になることは悪いことではないんです。

(あ、程度はありますよ。病気の場合は病院に行った方がいいですが)

 

不安定になるのが悪い、という話ではなくて、

「私たちには波があるもの」

ということに気づいていないこと、そこが意識したいポイント。

 

私たちは波動の存在、なんて言いますが。

元々波のようなものなんです。

 

細胞ひとつひとつ、流れる血液、エネルギー。

肉体は揺れながら存在していて、私たちの波動も常に揺れている。

 

思考も感情もとどまらず揺れている。

私たちの中には波があり、私たちそのものが波みたいな存在なんです。

 

だから実は、安定しない、というのは当たり前のこと。

健全さが保たれる範囲で一時も止まらず揺れ続ける。

それが私たちなのだから、気持ちが上下する、なんて当たり前のことなんですよね。

 

大切なのは、揺れることをダメとするのではなく、揺れるものなのだ、とわかっていることなんです。

 

揺れるのが当然、とわかっていたら、むやみに落ち込むこともないんですよね。

海に波がなかったら、豊かな生態も循環も生まれないですしね・・・

 



 

落ち込みやすい。

不安定になってしまう。

 

そんなあなたに気づいて欲しいのは、

揺れるのが私たち人間だ、ということ。

 

揺れながら旅を続ける。

せっかくなら、揺れることを楽しみたいですよね。


自分の中の波に気づく。

そしてそれを上手に乗りこなしていきたいですよね。

 

(・・・繰り返しますが、メンタルの不調の程度によっては通院も必要なこともあります)

 

 

また更新しますね。

あなたが祝福と共にありますように。

 

 

 

 

 

 

 

そこなんです。