こんにちは。

 

あべゆかです。

 

今日の話題は

「シゴデキ」について。

 

私の話です。

 

最近知ったのですが、シゴデキって、「仕事ができる」という意味の流行り言葉?っていうんですか?

みなさんよく使う。

 

 

 

 

 

すごい、とか素晴らしい、という褒め言葉として。

 

私なんて、耳に入るだけで「シゴデキ?出来そうなフレーズ!」

と無駄にドキドキしてしまいますが笑。

 

で。

そこから思い出したことなんですが。

 

 

私、ずっと長いこと、

「シゴデキコンプレックス

だったんですよね。

 

なんなら今も。

 

仕事ができる。

華々しい職歴。

エリート。

キャリアウーマン(今使うのかな?)

ITに強い。

マクロの達人、とかね・・・

 

そういう人たち、そういう在り方について、

コンプレックス持ってたな〜、と改めて気づいたんですよね。

 

 

 

 

 

なんでかな?と考えたんですが。

 

やっぱり親?

家庭環境?

 

父が一人社長で、仕事に一家言あって、小さい頃からいつも聞かされてきたから?

(あ、一家言って、こだわりとか意見とかです。今あんまり聞かない言葉かも・・)

 

母が我慢だらけの人生で、自分を卑下して華やかな女性にコンプレックスだらけだったから?

 

私自身が紆余曲折で遠回りしてるから?

 

 

とかいろいろ。

その部分で、自分を認めてないってことですよね。

 

 

で、肝心なのは今。

 

つい最近も私は、

「仕事できなくちゃ」

と思っているわけなんですよね。

 

実際できるか否かにかかわらず。

 

こういう時のコンプレックスの発令って、たいていできないことにフォーカスしてるもの。

できてることはスルー。

気づかない。

 

できないことを見て、そこに拡大鏡を当てて、恥じる、自分にダメ出しする、というわけです。

 

疲れますよね。

 

 

 

 

 

私の場合は、もうシンプルにパソコンや事務作業が苦手。

できなくはないけど、できるわけではない。

最低限レベル。ついでに興味もない、という。

 

そして、かっこいい企画、業務改革、改善案を出す、とかやる前から「無理っす」と思いがち。

 

わざとかよ、というくらい間違えるし(!)。

ちょっと自己嫌悪。

(ただし、不思議なことにそれが功を奏する、という場面も実はあったり・・面白いですね)

 

必要以上に気負う、とかね笑。

 

 

書くと笑ってしまいますが、きっと誰もあるはず。

 

苦手にあえてフォーカスする、そこを拡大して責める。

絶望する笑笑。

 

あなたはいかがですか?

してないですか?

 

私の場合は「シゴデキコンプレックス」。

私のイメージする、バリバリしててパソコンの神みたいな人。

世界をまたにかけてるみたいな人。

 

書いててもイメージの曖昧さに苦笑ですが。

 

 

 

 

 

で、私はもう「シゴデキ」コンプは手放そう、と思ってます。

 

だって自分のキャラ、素材ではないから

 

なれないものは、なれない。

というかいらない。

 

どれもそこそこの「丸」がいいのか、そこから抜けていいのか、抜けたいのか。

 

 

私の魂、今世の流れでは、シゴデキを追いかけるフェーズはそろそろ終了で、もっと次元の違う「すべきこと」に集中する、そのフェーズに入る時。

 

そんなメッセージが最近盛んにきています。

 

 

実際に、私の周りには、ホームページ、動画、LP、法律の何か(笑)、他言語、そんな何かが得意な人々がいる。

 

実は私は頑張ってする必要がない、という状況だったりするんですよね。

 

そのあたりも気づこうよ、とメッセージが。

 

これを読んでいるあなたのところにも、きっと来ているはず。

 

自分らしく生きる、オンリーワンになる。

そのヒントは、掴めないような遠いところではなくて、すぐそば、自分の中にいつもある♡

 

思い出していきましょうね!

 

4月下旬から5月くらい、特別セッション募集予定。

お楽しみに〜♡

 

 

また更新しますね。

あなたが祝福と共にありますように。

 

あべゆか公式LINE