今日から始めたことがあります

本で読んでコレ絶対効果あると予感しかなかったので実践

やり方は

いつもより多めのお賽銭を用意して

今月あった良き事をたくさん
神様に報告して

来月頑張る宣言をする

というもの。

これは、絶対うまくいく予感しかありません

わりと私は現実派なのですが
かみさまは信じています

わたしの思うかみさまは
人ではなくて
自然のかみさま

山とか、海とか、川とか
太陽とか、月とか
花とか、生きとし生けるもの
それが全部かみさまに繋がっていて
わたしもその一部だと
そんなかんじ。

自分の願いを叶えるのは自分なんだけど
でも、なんか不思議な御縁が
そこらへんにあると実感していて

だから、安心して
なりたいです!
こんな私に!
と、言って大丈夫だし
なれるなれる!なれるよ
うーん!あんた大丈夫!
って、言ってくれるのが神様
と思っています

お気に入り神社は今のところ三つあるのですが

崇めてる神社
尊敬してる神社
身近な神社
です

社長
部長
係長
みたいな

三十日参りは係長にします
なぜならば
いちばん見ててくれてそうだし
たまには一緒に呑んでくれそうだし
愚痴聞いてくれそうだし
わりと一人でいるからです

この神社は
ほんとに小さくて
脇でお弁当の食べかすとか
納豆の食べ終わっていたパックとかおちてます

それを拾いながら
わたしは神様になんてこと!
と、怒ってたのです

でも、ひろいながら気がついたんです

ゴミに飴の袋とタバコが半端ないこと

この人
ストレスかかえてる
コンビニ弁当を神社の裏で
ひとりで食べて
飴をガリガリ噛んで
タバコをスパスパ吸って
がんばってるんだな

神様は、それを許し
応援し
ゴミを捨ててることに苦笑いしてるんだ

そう思ったんです

だからね

ひとりぼっちで、ひるごはん
ここで食べるしかないのかも知れないけど

がんばれー
がんばれー

いや、
実は勝手に考えでるだけで
ちがうのかもしれないけど

ここは私の宇宙だから
登場人物はみんな
ねっこがいいひとだから
それが
わたしの宇宙、わたしの映画、わたしのドラマだから
勝手にそうしてもらったよ

話はたくさん逸れましたが

気の良い係長的かみさまに甘えさせていただき

わたしは、なりたいわたしにまた一歩近づいているのだった