7月20日 木曽駒ヶ岳 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

今年は木曽駒と空木岳に登ってみたいと考えよったけど(空木岳をメインに考えていたが)、手前にしつこい夏風邪をひいてしまいトレーニング不足で不安だったので、とりあえず今回は木曽駒と三ノ沢岳に行くことにした

 

運転が面倒なので鉄道で行くことを考えたけど、乗換のことなんかを考えよったらそれもめんどくさく考えが定まらず

 

結局車でいった

 

駒ヶ根で前泊し、朝は早めにいくと菅の台駐車場はまあまあすいていたけど、バスは満員やった

 

バスを降りてしらび平駅から駒ヶ岳ロープウェイに乗って千畳敷へ

 

ロープウェイを下りると南アルプス連峰の奥に富士山が見えた

 

宝剣岳!

 

ハウサンイチゲやー

 

お花でいっぱい!の千畳敷カールを想像しちょったけど、はっきり言ってしょぼかった

 

クロユリを見たかったのに、ないし

 

今年は開花が早かったみたいです

 

中学生の団体がいっぱい

 

挨拶もさわやかですね

 

乗越浄土へ

 

 

天狗荘と中岳

 

翌日、三の沢岳に行くから宝剣岳も行くのだけど、お天気がいいし明日はどうかはわからんし、時間もたくさんあるので宝剣岳へ向かう

 

 

なかなかおもしろいルートや

 

宝剣岳山頂

 

この岩の上にはよう立たんかった

 

天狗岩

 

宝剣岳から下りてきても10時半にもなってなかったので、このまま木曽駒山頂へ向かってもあまりにもあっさり着いてしまいそうなので、濃ヶ池を見に行こうと向かっていたけど、誰も向かっている人がおらん

 

猿もおったし、なんか不安で、引き返して木曽駒山頂へ向かった

 

ヨツバシオガマ

 

中岳山頂

 

お花たち

 

チングルマはもうだいぶ綿毛になっていた

 

コマウスユキソウ

 

木曽駒にしか咲かないらしい

 

木曽駒ヶ岳山頂

 

山頂でおにぎり食べて玉ノ窪山荘へ向かう

 

山頂より200mも標高を下りなくてはいけない

 

なぜ玉ノ窪に泊ることにしたかというと、他の山小屋は混雑してそうだけど、玉ノ窪は混雑することはないそうで、それにシャワーがあるのだ

 

途中で頂上木曽小屋によってみたら、中学生が60人ぐらいおるけど泊れるよと言われた

 

いやー、はっきり言って、明日の事考えたら頂上木曽小屋に泊りたいと思うた

 

けど、予約してあるからやっぱり玉ノ窪山荘へ向かった

 

頂上木曽小屋のコマクサ

 

木曽前岳と玉ノ窪山荘

 

だいぶ下りたわ

 

ゆっくり来たけどまだ13時半ぐらい

 

荷物を降ろして少しゆっくりした後、木曽前岳にも登ってみた

 

 

木曽前岳頂上?

 

帰ってきたらガス

 

玉ノ窪山荘は混雑はせんとのことやったけど、中学生が20数名、木曽福島方面から登ってきていた

 

なかなかのきついコースやったらしく、3名が脱落したとか先生も大変やったとか反省会をしていた

 

夕飯はカレーで中学生以外の大人6人で一緒に食べた

 

夜も中学生はマナーも良くてコソコソ話をしてる子もいたけど静かなもん

 

やっぱりおっさん(といっても私よりは若そう)のイビキがうるさくてなかなか寝付けなかった

 

 

 

(最近ブログ、やる気が起こらないのです。次のUPもいつになるやらわかりません)