5月24日 南高城山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

ミツバが見たい!白髪山に登って行けそうなら三嶺に行きたいなーと思っていた

 

でも前日が21時まで仕事だったので起きるのが遅くなった

 

白髪やったら10時頃から登ったって問題ない

 

けど、平日に毎日やってる間々地区の通行制限のことを考えたらだんだん嫌んなってきた

 

行きも帰りもひっかかったら、って思うと

 

物部の山は間々はどうしても通らんといけんから、どの山も選択肢から外れる

 

南高城山、遠い~、でもゴヨウツツジが良さそうやし、ああ遠いのが嫌やな~と、南高城山に変更です

 

出合の通行止めは解除されてたけど、こちらも通行制限があり、途中で20分ぐらい待たされた

 

ひさびさにでこぼこの剣山スーパー林道を走った

 

ぼこぼこ道が嫌で、もうここに来るのは最後やと思いながら走った

 

自分の車も一応四駆やけど、やっぱりジムニーとかああいうのに乗りたくなる

 

でも熊本の地震では車中泊してる人が多かったので、ちょっとでも大きい車がいいかとも思う

 

この日の朝、Yahooニュースで高知沖のひずみが大きくなってると読んで怖くなり山へ行く気分が半分薄れた

 

それから気になってネットを見てたら今年10月以降、数年のうちに高知沖の近海で大きな地震が起きるとどこかの予言者が言ってるという記事を読んだ

 

じゃあ10月までは大丈夫かと行く気になった

 

登り始めてすぐにゴヨウが現れるけど終盤だった

 

けどちょっと登ればややピークは過ぎた感はあるけど、満開のゴヨウが次から次へとぼんぼん、ぼんぼんと現れた

 

ほんの数分登れば尾根に出る

 

もう12時もまわってるので良い所をさがしてごはんにします

 

満開のゴヨウを見ながら冷麺を食べた

 

ゴヨウと高城山のレーダードーム

 

この山もゴヨウツツジ、何本も、何十本もものすごいありますね

 

ごはん食べたら、ピンクのふちどりのゴヨウを探しに行く

 

ここだけハゲてる

 

道があるけど、しがきの丸から登ってくる道なんやろうか

 

ピンクのふちどりのゴヨウ、すんなり見つけることができた

 

 

蕾の先っちょがピンク

 

 

ピンクのゴヨウ、かわいらしいです

 

 

今年はゴヨウツツジ、ほんとに花つきが良くって楽しみました

 

もうほんとにこれが見納めです

 

今年こんだけ良かったら来年はどうなんかな?

 

帰りはぼこぼこ道の運転にもちょっと慣れたような・・・?