4月25日 工石山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

2016年から8月11日が「山の日」として祝日になるそうです


祝日が増えるのはいいことやし、山ってレジャーだけじゃなく、山に興味のない人も、実は多大なる山の恩恵を受けて生活しているんですよね



職場の仲良しさんに山登りが趣味と言うと、登ってみたいということで、初心者にも優しい工石山へ


アケボノツツジが楽しみです




杖塚の梨の花なっしー




アケボノツツジ、咲いてます!


ヤッホーポイントでやっほー!って叫んだら、先行の方がヤッホーって言うてくれてた


こだまももちろん響いていました



アケボノツツジ2014


やっぱり春はアケボノ~




よーく見たら、飛行場が見えました




まあ、ちょうど見頃やん♪




もうまあ山頂



Jさん、人生でお山、初登頂です


高知市育ちの人は、子供の時に山へ登ったりせんがやね


私ら小学生の時、3回も三嶺に登らされたのに


初めてやに普通に歩きよった


私らの仕事、ほぼ立ち仕事やし、ほんとに歩きまわってます(特に今の職場はなかなか過酷)


工石山やったら大丈夫やろとは思いよったけど、安心しました




頂上のアケボノ


色がうすいので終わりがけかと思うたら、よく見たらそうではなかった




アケボノはかわいいねえ~




お昼ご飯はJさんがお弁当を作ってくれてました


超おいしかったです


2人とも、ふなっしー大好きです


ほんで話しも合う合う


ふなっしーのおもしろさ、賢さなど、ふなっしーを魅力を知れば知るほど、話はつきないのです



タムシバ


山頂は休んでいると、シニア世代の方たちが次から次へとやってきます


賑やかでした




北の頂上へ向かいます




北の頂上がきれいになるのはまだこれからかな




八起白鷲岩からの展望


一番感動した、すごい眺めです


石鎚山もばっちり見えています




下山なっしー


茶屋でアイス買って食べました


実は二人とも、お昼のお弁当では物足りなかったため、うどんでもほんとは食べたかったけど、なんとか堪えました



Jさん、登山靴も買うてくれちょったし、また一緒に行ってくれるといいなあ~


これからアケボノ、ゴヨウ本番で、気持ち的に忙しいです~