3月16日 土佐矢筈山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

この日は夕方から用事(職場の仲良しさんとの愚痴り飲み会)があったので、近場しか行けるとこがなく、道路の雪もとけたかなあと綱附森に行こうと思ったけど、まだまだ道路には雪・凍結がありそうだったので、車道に車を乗り捨て、登山口まで歩いて行った


教えてもらった車道のショートカットコースよりもさらに下から歩いて、地図を見てるとどこでもショートカットできるんやない?と思って適当に車道歩きはカットしていった


なかなか道なき道は大変であったけど、あのくねくね道は登ってさえいればいずれは車道にぶつかることは間違いない


結局後から来た人たちは車で登山口まで来てて、なんちゃあ来れんことはなかった


とにかくびびりやきしゃあないのです


登山口まで時間がかかったので土佐矢筈山へ変更


林道


こんな雪道やったら大丈夫やけど、凍結はきらいよ


だってね、何度も言うけど、凍結で車を廃車にしてますから、あの恐怖・・・


壁に激突したから良かったけど、もし谷側へ激突してたらガードレール突き破って今頃はいなかったかもしれません




矢筈峠へ


除雪したんかな




あの頂きを目指す


ここから急坂になる


あいかわらずキツイ




今日はぽかぽか、お弁当日和じゃー♪




少し霞んでるけど、展望ばっちり




もうすぐ山頂です




小桧曽山


先行者が山頂へ向かったのでちょっと小桧曽方面へ行く




ツツジの芽も膨らんで、楽しみですね~




ちょっと岩へ寄り道



山頂に先行者がおるかもしれんけど、やっぱり天狗や三嶺を見ながらお昼にしたかったので山頂へ向かう


人見知りなんでひっそりとしたとこにおりたい


人のいない山が好きだ



山頂へ


三嶺の雪もだいぶとけましたね




今日は新発売の船橋ソースラーメン


ふなっしー、ほんと大活躍ですね


ふなっしー大好きです 




たまご投入


ソース味ですけどね、お汁も飲み干せる一杯でした




ぴっと霧氷が残っちょった




こんな山にクライマーがいるんやー


もし落ちたら、斜面を転がっていかんろうかねと見ていました



下山中にはジャンダルムさんのお友達にも会って少しお話しできてうれしかったです


今日は登山者が13人もいましたよ


お昼からでも登れる気軽な山ですね



帰りもショートカットで帰ろうと思いよったけど、自分らの足跡がわからんなって、下りやしえいわと車道を歩いて帰りよったら、ドライブに来た軽トラのおじさんが積んで帰っちゃおと軽トラの後ろに乗せてもらって帰りました


ラッキーでした


お天気も良かったし、なんか楽しかった、土佐矢筈山でした