軽くアルコールを口にしないとパソコンを開くこともなくなってしまいました。

 

昔のようには飲めなくなって・・・次の日に後悔したくないんでね・・・軽~~く飲んでます。

 

で・・・パソコン開いてます(笑)

 

 

憩室炎とは今のとこ再会しておりませんが・・・ウインク

 

 

今は、母指CM関節症とやらとお友達です。パー

 

親指の下のほうが痛くなって もうかなりの月日が経ってます。

 

手は、毎日しっかり使いますよね。

 

何をするにも使います。

 

家事をするのに手を使わないことってないですもん。

 

痛みに強いほうの私は、結構我慢してしまいます。

 

でも、運転するのもハンドルを握ってると痛くなって

 

お皿を洗ったりするのも苦痛になってしまいました。

 

生春巻きを巻く手にも痛くて力が入らなくなって・・・あせる

 

何をするにも痛いんで痛い!痛い!と言ってるのに

 

家族は、そんなに痛いと?病院に行ったら・・・・?

 

と、言うだけで全ての家事をやってくれるはずもなく・・・

 

老化だとわかってましたが、調べると母指CM関節症というのが出てきて症状が似てる・・・

 

病名があるなら診察してもらおうと病院に行きました。

 

 

レントゲン撮ってもらって

 

 

軟骨がすり減って痛みが出てると・・・

 

加齢という言葉もやっぱり出てきた・・・(笑)

 

 

やっぱり母指CM関節症だと。

 

 

まずは装具を作ってもらいそれで様子を見て

 

痛みがとれなかったら注射・・・

 

それでもだめだったら手術・・・

 

 

そういうお話でした。

 

 

注射で痛みが取れるなら私は注射が平気なんでいいんですが

 

あまり注射をするのも良くないようなことで・・・

 

装具を作ってもらって使ってます。

 

 

しないより使用してる方が痛みが少し抑えられる気はしますが・・・

 

水仕事や細かいことをするときは、やっぱり外さないとやりずらいんですよね。

 

家事を一切しないでいいというならもう少し症状を抑えられるかも知れませんが

 

結局、家族はそんなに痛いと?

 

 

という言葉を毎回言って見てるだけ・・・・

 

少しは手伝ってくれるけど、家事に終わりはなく、最小限のことをしてもそれなりにありますよね・・・

 

 

まぁ 手伝ってくれてもイライラするだけで自分でやった方が早いって思ってしまう私もいけないんですが・・・

 

 

右手に装具をつけてますが、左手の方が軟骨がすり減ってると。

 

ただ痛みが出やすい角度が右手の方らしいです。

 

 

左手も少し痛いし

 

結局、この症状ともお付き合いしていかないといけないんでしょうね。

 

 

お友達が増えるぅ~~~笑い泣き

 

 

 

それでも、

 

 

今日も美味しくご飯を食べ過ぎれることに感謝です。

(食べすぎはあかんやろ・・・アセアセ

 

 

 

 

それではこの辺で。

 

 

 

ぐんないです。バイバイ