気づけばもう新しい年が明けて4月になろうとしてます。

 

いろいろあったなぁ~

 

 

去年最後のブログを更新して

 

その後入院してました。

 

思ってもいなかった入院です。

 

大腸憩室炎。

 

全然知らない病名でした。

 

結局、加齢による・・・って言葉を頂きましたが・・・

 

憩室って腸に溝のようなものができてそこが炎症を起こすらしいです・・・

 

その日は、主人がもらってきた熟し柿を早く食べないといけないということで

 

私しか手べないので、処分しようか思いつつ

 

もったいないから少し食べあとは捨て・・・

 

少し食べては捨て・・・

 

9個もあって・・・

 

少しずつとはいえ 結構食べちゃって

 

その夜、おなかが痛くなって・・・

 

次の日、柿を食べすぎたらお腹が痛くなることもあると知って

 

余計に恥ずかしくて病院には行けませんでした。

 

1日我慢したんですが、

 

次の日に 歩いても響いて痛くなって

 

さすがに病院に行かなきゃ・・・と主人に連れて行ってもらったら

炎症の数値がすごいことになってるから

 

すぐに入院して絶食して抗生剤を点滴で入れます。と

 

憩室炎なんて初めて聞きました。

 

腸に溝があるなんてことも知らずに・・・

 

ということで、初めて21日の入院生活を送ることになりました。

 

熟し柿は、関係あったのか無いのか・・・わかりませんが

 

結構脅かされて・・・バタバタ入院しました。

 

絶食&抗生剤ですぐに炎症の数値が下がっていったんですが、

 

抗生剤を止めて重湯にしたら 又数値が上がって

 

他の憩室が炎症起こしてるって・・・

 

また、絶食+抗生剤の日を送り・・・

 

 

ず~~~~っと痩せれなかった私も、さすがに少しずつ減っていき4キロほど痩せました。

 

 

年末にどうにか退院できましたが・・・

 

体重が戻るのって・・・・

 

早いですよね~~~笑い泣き

 

 

最初は 胃が小さくなってるからすぐにおなか一杯になってたのに

 

今は、すごくおなかがすいてどか~~んと食べてしまう。

 

 

人間、食べれなくなったらおしまいだ・・・

 

そう、自分に言い聞かせて・・・

 

る訳でもないんですが

 

美味しく食べれるってことは、

 

やっぱり幸せなことだと・・・

 

どこかで自分を甘やかしてます。

 

 

結果、あっという間に元の体重です。チョキ

 

 

 

さすがに、歳とともに色んな病気とお友達になりますね~

 

 

初めて長い入院生活を送って

 

いろんな方が隣のベッドに入院してきて

 

色んな事を知ることになりました。

 

入院も社会勉強ですね・・・

 

 

社会が狭い私には、いい経験でした。

 

 

看護師さんたちの大変さを改めて知りましたし・・・

 

いろんな人の人生も垣間見れて

 

 

いい経験でした。

 

 

あまり合わない主人と息子の毎日も

 

いい経験だったのでは・・・(それはどうかな・・)

 

 

 

人生・・・・

 

 

いくつになってもお勉強ですね・・・

 

 

今日はこの辺で。

 

 

ぐんないです。バイバイ