12月は干支カレンダーやります! | 紀友書道教室 【 東京 中野区 東中野 中野 上落合 】

紀友書道教室 【 東京 中野区 東中野 中野 上落合 】

東京 中野区 東中野 中野 上落合 書道教室 習字教室 子供書道 子供習字 オンライン書道 大人書道 書初め 子ども 書道師範 硬筆 書写 硬筆検定 毛筆検定 シニア 大人 子供

12月は干支カレンダーもやります♫



皆さんのびのびと大きな字を書いていて

口々に『楽しい!』と言ってくれました♫

そう、書道って"楽しい"ものなんです✨

日頃課題文字に縛られて、

試行錯誤しながら

書道の技量を上げることも大事ですが


書道の楽しさを知ってもらうこと


それこそが日本の書道文化を存続させるには
重要なのではないかと私は思っています☺️

なので、今回の干支カレンダーのねらいは

『楽しんで書いてもらう』です♫

講師が書体見本を提供しますが、
あくまでガイド扱い。

お手本通り書かなくてもOK!

小学生でも行書草書OK!

完成作品を見た皆さんが満足そうにしていて
私もやってよかったなと嬉しく思います。

投稿の大人生徒さんは
書道を今まで習ったことがない
生徒さんでした。
書道の楽しさに触れてどんどん上達されました👏

筆の回し方がとても上手になりましたね👏

素晴らしいです🤗



#中野区習い事 #大人習い事 #璞社 
#calligraphy #紀友書道教室 #書写 
#毛筆手本 #辰 #干支カレンダー2024
#書道を楽しむ人と繋がりたい
#楽しい書道