子どもたちを連れ、お寿司を買って実家に行きました。


私の母は、昔から私の心にグサグサと刺さる言葉を言う人です。


私が太ったので痩せたい話しをすると、

あんたは痩せないよ‼︎とか言うし不安


父の家系が認知症だから、あんたも認知症になるよ‼︎とか悲しい


昔は、トゲが抜けなくて辛い時もあったけど

今は、また嫌なこと言ってるよ泣き笑いと聞き流せるようになりました。


認知症の話しは、最近よく言うので

前も聞いたよ〜、言った事忘れたの?認知症大丈夫?

と言い返しました。

いつも.うんうん…と聞いていたけど、たまには言い返してもいいですよね。


孫には、優しいおばあちゃんなんだけどなぁ。