妹に
 宮本輝 「灯台からの響き」を

 薦めたところ

 「私は やっぱり 宮本作品はしっくりこない」と 言われた


 私は私

 妹は妹の感性がある


 薦められて 一番 よかったのは 角田光代「八日目の蟬」だったそうだ


 「八日目の蟬」も

 読売新聞の連載だった

 宮本輝作品に私が出会ったのも

 読売新聞だ


 「灯台からの響き」は

 残念 岩手日報に連載だった

 

 なので リアルタイムでは

 読めなくて、図書館で借りて

 何回も読んだ

 読んだわりに 灯台の名前が覚えられず 妹の

 「尻屋崎も日御崎も行ったよ」のメールで 自分が 見たことのある灯台についてやっと振り返った


 大船渡の碁石崎灯台


 石川県の旧福浦灯台

 
 旧福浦灯台は 木造では現存する最古の灯台だそうだ

 本には 洲埼灯台 野島埼灯台
 龍飛崎灯台 まだまだある

 いろいろな灯台がある

 私の三つ目の灯台は…

 いつかはどこかで 会いたいものだ