録画していた「西の魔女が死んだ」を 見た 

 本も名作 映画も 名作



 映画は 何度目かな

 二度目?

 三度目?


 何回見ても

 「シン」とした映画

 シーンと静かなんだけど

 シーンではなく 

 「シン」が ふさわしい


 おばあちゃん役の

 サチ パーカーが美しい

 魔女というより 淑女

 イギリス婦人かな

 

 調べたら

 ハーフでもクォーターでもなく

 生粋のアメリカ人

 シャーリー マクレーンの娘だった

 親日家の両親がつけたという


 びっくりだったが

 そんなことより

 繊細な孫娘と祖母の

 静かな毎日と自然豊かな舞台に

 引きつけられる


 最後の祖母と孫娘の別れの

 場面は

 かたくなな孫娘に

 「おばあちゃんが かわいそうだろ」と しかりつけたい

 でも おばあちゃんは

 孫娘を許し 愛してたことが

 最後のシーンで伝わり

 わかっていても また涙


 名作です