夫の下宿がない
 取り壊されてしまった

 「なぜ下宿?」

 「なぜ自炊しない?」

 独立心がないのか

 料理が嫌だったのか


 大学時代の友人は

 女子のみの下宿にいた

 年の近い大家の娘さんが

 管理人なので

 合宿所みたいな下宿だった

 私もよくおじゃましたが

 居心地がよかった

 親が娘を心配しての下宿


 我が家の近くに

 女性専用のアパートがある

 やはり

 女性の一人暮らしは心配なのだ

 

 が しかし 

 更地になった下宿跡は

 何に変容するのだろう


 物には 終わりが ある


 最近の 終わりで 悲しかったのは

 お気に入りの





 イタリアンの店が

 シェフの突然の死によって

 閉店してしまったこと


 私より

 ずっと若いシェフなので

 当分 その味を楽しめると

 思っていたのに……


 大好きだった道も

 友達も   

 終わりがあるんです