ユーミンのアルバム

 「Cowgirl Dreamin」の一曲         『まちぶせ』を聴く


 すきだったのよ あなた
 胸の奥でずっと

 聞くたび うかぶのは

 佐伯浩子
『わが愛を星に祈りて』

 この本は 実話 

 高校の三年間に綴られた日記


 浩子さんが 同級生の浅川くんに好意を抱き その思いを声に出すことなく 胸に秘めたまま 病気で死んでしまう

 浅川くんは 死んでしまった浩子さんを 愛していたことに気づく 

 と まとめれば簡単だ


 ユーミンの『まちぶせ』は


 もうすぐ わたし きっと

 あなたを振りむかせる


 強い女の子がヒロインだ


 浩子さんに その強さがあれば

と思う 

 胸の奥にずっと恋心を秘め

 浅川くんを見つめるだけだ


 声をかけたら

 もっと積極的になったら…


 はがゆい


 でも 真面目な女子高生の

 ひたむきな思いが なんだか 

 私の胸に響いた


 北海道のどこかの街の話

 旭川? 小樽? 北見?

 知りたかったが諦めた


 『まちぶせ』の少女 

 きっと 振りむかせるんだよ