宣伝ではないが、私はずっと読売新聞を読んでいる。
 実家が購読してて、そのまま結婚しても読売新聞を読み続けた。
 実に50年以上。ここまでくれば 他の新聞は読めない、いや読みづらい。そうなると、新聞小説が大好きになり、楽しみとなった。

 宮尾登美子

 『序の舞』『天璋院篤姫』

 宮城谷昌光 

 『草原の風』

 角田光代

 『八日目の蝉』 などなど


 でも、連載が終わっても、何度も読もうと買ったのは

 乙川優三郎  『冬の標』


 時代小説なんだけど、封建社会のなかで、母よりも妻よりも家よりも、絵を描くことを選び、自由を求めた強い女性の物語。

 しがらみを捨て、孤独でも絵がある。思いのままに絵をつきつめたい、その才能が読んでいて、羨ましくも冴えざえとしていてあこがれた。かっこいいのだ。


 時代小説ではもう一作

 宮部みゆき 『あんじゅう』


 どちらかというと、ぞっとする話が多い宮部みゆきの小説は苦手で、いつもなら読まない。新聞小説のおかげで読み通した。ほっこり切ない物語。

 くろすけ(古屋敷の精)と老夫婦の交流は切なくも楽しい。くろすけの行く末にはらはらしたものだ。

 老夫婦の言葉がいい。

 遠く離れ、別々に暮らそうと

月が昇れば同じ月を眺めている。

仰ぐ月は同じなのだ。眺める花は

同じなのだ。孤独ではない


 今の連載は?  どうかな