とってもしばらくぶりのブログになりました。
10月ですね![]()
皆様はどんな夏をお過ごしでしたか?
私は、夏休みはお客様と集中レッスン。
9月初旬はワークショップ開催
下旬には、初めてのマルシェ出店で
『片づけのお悩み相談会』にチャレンジ![]()
そんななかで、何度もお客様からお聞きした
『モノが捨てられないんです…』
というお悩みに、今日はお答えしたいと思います。
ものが捨てられない
多くの方が、片づけの進まない理由として挙げられます。
かつての私も同じ悩みを持っていました![]()
🔸いつか使うかも
🔸まだ一回も使ってないから勿体無いし
🔸独身時代に買ったブランドの高い洋服は
今は買えないから、またいつか着たいし
🔸気に入っていた洋服…痩せたら着るつもりだから
いざという時に使うかも
そうやって、どんどん溜まっていくモノに
2LDKマンションの1室を占拠されていました。
片づけをする!
と、決めてからは
先ずは こんまりメソッドの基本
全てのモノ一つ一つを丁寧に手に取り
思わず笑顔になったり
きゅん🫰とときめいたり
すごく役に立ってくれてるな〜
と思うものだけを選んでいきました。
しかし
ときめきではない。と、わかっていても捨てられないんです!
ですよね![]()
大好きではないことは薄々わかっているけれど
捨てるのは心許ないし…
悪いことしてるようで出来ない…
では、どうしたか。
その迷ったモノ達。
迷ったモノは先ずはどんどん使う、着る
とにかく、洋服ならば毎日まず最初に手に取って
着てみようと試みること。
何度も何度も手に取って、着て
自分の心や体がどんな反応をするか
感じていきます。
すると、意外と
今の自分にはもうこのデザインは似合わない
形が時代遅れだった
体型に無理があるみたい![]()
と、あっさり決断していけたり…
逆に やっぱりこれ良い!と
なる場合もあります。
どちらでも大丈夫👌
ぼんやりしていた感覚が明確になる事が目的です。
気持ちに素直に残す、手放すの判断を💕
ときめきを感じる為には
見るだけでなく、触れる、着る、使うって
とっても大切なんです![]()
そして、それでもまだ迷う時
手放せないモノにはどんな素敵な思い出があったかな?
と思い出してみます。
例えば
その洋服に出会った時の気持ちや
買った時、使っていた時のことを
沢山思い出してみて下さい。
う〜ん 一目惚れしたけど
ちょっと高くて何度も試着して買ったな〜
あ〜あそこにも、ここにも着て出かけたな〜
と、思い切りその時代に戻って
感情をもう一度じっくりと味わっていきます。
沢山楽しんだな、幸せな気持ちにさせてもらったな〜と
味わえたら![]()
心を込めて、そのモノに今までの
ありがとう
を伝えてみます。
心から ありがとう と思えた時
モノとの意思疎通がとれた?!感覚をおぼえるかも![]()
すると
手放すか、手放さないかすんなりと答えが出てきたりします。
そして、もう一つ
逆にちょっと辛かった思い出、苦い思い出はあったかな?
と言うところも思い出してみます。
自分に取って
良かった思い出 と そうではない思い出
どちらも味わい尽くしてみると
より気持ちが明確になってきます。
モノがただのモノではなく
そのモノに対する自分の想い
が
そこに含まれていた事を思い出していくのが
コツです![]()
この写真のスカートが片づけ祭り後も
最後まで手放せなかった洋服だったのですが
お気に入りで、ちょっと私にしては奮発して買ったから
手放せないと思っていたら…
それだけではなく、
思い出が沢山詰まっていたんです。
それに気づき、認めて、
その頃の思い出を沢山味わい尽くした時に
素直に 『素敵な思い出をありがとう』
と心から思う事ができ
この可愛いくて大好きだけど
着ると少し違和感を感じていた
昔のお気に入りだったスカートと
お別れすることができました。
モノがすてられない
そんな時には
どんどん手にとる、使う、着る
高かった、まだ着てない、もう買えない
などの理由の奥に眠っている
自分の感情をじっくりと思い出していく
捨てられなくても良いのです!
自分がそのモノ達の思い出とまだまだ過ごしたい時は
とことん一緒に過ごすのもときめきです。
でも
もうこの現状を変えたい!!スッキリしたい!!と本気で思うならば
その時は、今日お伝えした方法で
使わないけど手放せないモノとの
向き合いにチャレンジしてみて下さいね![]()
手放すときは
捨てる!のではなく
今までのお役目に感謝して手放す
ことを忘れずに![]()
そうすると、いつか素敵な
新しい出会いを運んできてくれますから✨
それでは、皆さまの片づけが
進んで行きます様に…![]()
