とってもしばらくぶりのブログになりました。

 

10月ですね月見

皆様はどんな夏をお過ごしでしたか?

私は、夏休みはお客様と集中レッスン。

9月初旬はワークショップ開催

下旬には、初めてのマルシェ出店で

『片づけのお悩み相談会』にチャレンジおねがい

 

そんななかで、何度もお客様からお聞きした

『モノが捨てられないんです…』

というお悩みに、今日はお答えしたいと思います。

 

 

ものが捨てられない

多くの方が、片づけの進まない理由として挙げられます。

かつての私も同じ悩みを持っていましたウインク

 

🔸いつか使うかも

🔸まだ一回も使ってないから勿体無いし

🔸独身時代に買ったブランドの高い洋服は

今は買えないから、またいつか着たいし

🔸気に入っていた洋服…痩せたら着るつもりだから

いざという時に使うかも

 

そうやって、どんどん溜まっていくモノに

2LDKマンションの1室を占拠されていました。

 

片づけをする!

と、決めてからは


先ずは こんまりメソッドの基本

全てのモノ一つ一つを丁寧に手に取り
 

思わず笑顔になったり

きゅん🫰とときめいたり

すごく役に立ってくれてるな〜

 

と思うものだけを選んでいきました。

 

 しかし

ときめきではない。と、わかっていても捨てられないんです!

ですよね汗

 


大好きではないことは薄々わかっているけれど

捨てるのは心許ないし…

悪いことしてるようで出来ない…

 

では、どうしたか。

その迷ったモノ達。

 

 


迷ったモノは先ずはどんどん使う、着る

とにかく、洋服ならば毎日まず最初に手に取って

着てみようと試みること。



何度も何度も手に取って、着て

自分の心や体がどんな反応をするか

感じていきます。

 

すると、意外と

今の自分にはもうこのデザインは似合わない

形が時代遅れだった

体型に無理があるみたい泣くうさぎ

 

と、あっさり決断していけたり…

逆に やっぱりこれ良い!と

なる場合もあります。

どちらでも大丈夫👌

ぼんやりしていた感覚が明確になる事が目的です。


気持ちに素直に残す、手放すの判断を💕

 

ときめきを感じる為には

見るだけでなく、触れる、着る、使うって

とっても大切なんです!!

 



そして、それでもまだ迷う時

手放せないモノにはどんな素敵な思い出があったかな?

と思い出してみます。


例えば

その洋服に出会った時の気持ちや

買った時、使っていた時のことを

沢山思い出してみて下さい。

 

 う〜ん 一目惚れしたけど

ちょっと高くて何度も試着して買ったな〜

 あ〜あそこにも、ここにも着て出かけたな〜

 

と、思い切りその時代に戻って

感情をもう一度じっくりと味わっていきます。

沢山楽しんだな、幸せな気持ちにさせてもらったな〜と

味わえたらラブラブ

心を込めて、そのモノに今までの

 

ありがとう

を伝えてみます。

心から ありがとう と思えた時

モノとの意思疎通がとれた?!感覚をおぼえるかもウインク

すると

手放すか、手放さないかすんなりと答えが出てきたりします。

 


そして、もう一つ

逆にちょっと辛かった思い出、苦い思い出はあったかな?

と言うところも思い出してみます。

 


自分に取って

良かった思い出 と そうではない思い出

どちらも味わい尽くしてみると

より気持ちが明確になってきます。

 

モノがただのモノではなく

そのモノに対する自分の想いハート

そこに含まれていた事を思い出していくのが

コツですおねがい

 

 

 

この写真のスカートが片づけ祭り後も

最後まで手放せなかった洋服だったのですが

 

 

お気に入りで、ちょっと私にしては奮発して買ったから

手放せないと思っていたら…

それだけではなく、

思い出が沢山詰まっていたんです。


それに気づき、認めて、

その頃の思い出を沢山味わい尽くした時に



素直に 『素敵な思い出をありがとう』

と心から思う事ができ

この可愛いくて大好きだけど

着ると少し違和感を感じていた

昔のお気に入りだったスカートと

お別れすることができました。

 

 

モノがすてられない

 

そんな時には

 

どんどん手にとる、使う、着る

 

 

高かった、まだ着てない、もう買えない

などの理由の奥に眠っている

 

自分の感情をじっくりと思い出していく

 

 

捨てられなくても良いのです!

自分がそのモノ達の思い出とまだまだ過ごしたい時は

とことん一緒に過ごすのもときめきです。

 

 

でも

もうこの現状を変えたい!!スッキリしたい!!と本気で思うならば

 

 

その時は、今日お伝えした方法で

使わないけど手放せないモノとの

向き合いにチャレンジしてみて下さいねニコニコ

 


手放すときは


捨てる!のではなく

今までのお役目に感謝して手放す

ことを忘れずにラブラブ

そうすると、いつか素敵な

新しい出会いを運んできてくれますから✨

 

 

それでは、皆さまの片づけが

進んで行きます様に…クローバー