最近の母はおだやかで

幻聴のことで怒って

こちらにへんなLINE送ってきたり

しなくなってたんだけど。


久しぶりにきました、変なLINE…


母「私に話してね。他人に話さないで私に話をしてね。いつもお母さんに話したら、と五時半ごろに聞こえてくるから、なんやろうとおもって、へんなこといって!」


でも私は

「それは私じゃないよー」

と軽ーい感じで返事しておいた。


で、翌日。

母が頼んでた買い物、取りに行くと

電話があり。


私一人だけの時間に、母、来ました。


玄関入ってきて、

ありがとうね〜と品物受け取ってから。


またはじまる、幻聴の話。


あんた、朝5時くらいに

隣の人のところにいって

200万あげるとかなんとかいってたやろ、

もうそんなんやめて、となりにはいかんとき



とかなんとかはじまる妄想の話…



で、私も


それはちがうよ、おかあさんの病気の症状で、

幻聴だよ。

朝5時なんかに人の家行くわけないやん。

普通に考えたらわかるでしょ…



感情的になって、

キレてくることはなくなったけど、

このやりとりずーっと続くんやろなー。


でも、納得まではいかないものの、

ちゃんと先生に朝聞こえてくる、とか

ちゃんと相談はしている様子だし、


まだ半分疑ってるけど、一応はわかった、

といって会話には応じてくれるからだいぶ

マシになった。


前は


もういい!!ムキー


とぶちきれて、

全く話聞いてくれなかったからね。


幻聴はゼロじゃないけど、

感情のコントロールはできているみたいだし、

よしとしようかな。


それに、幻聴はあるけど

夜中起きても気にせず眠る、というのができているようだし。


薬のありがたみを感じる。