1番苦手な分野がまさに「お金」でした。


数学は大好きだったのに、なぜだ?!



お金管理は全てノリと気分と勢いで。
↑よくやれてたわ。笑




今までお互いが貯めていた貯金は
・2人の恋愛がうまくいくために
・今この瞬間を満足に楽しく過ごすために


全て消えて行きました。滝汗がま口財布


日韓を何度も何度も行き来したり、
ソウルに引っ越したり、
日本にまた引越したり、
来日来韓する人々におもてなしをしたり、
海外に遊びに行ったり、


と…大げさかもだけど

全て0という経験ありの中、

もちろんお金0も経験したことがある。(本当お恥ずかしいですが…)



本当いっろんな人に聞かれるので、
必ず自分たちの話が誰かのお役や勇気になると信じて、当時のいろんな話をこれから暴露していきます。





日本に来て間もなくは、

パパは日本の在留資格がおりるまで働いちゃダメ。


それがおりたところで、経歴のない日本での就活は本当に大変だった。
(私が就活をした経験がないからやり方も教えられず更に困難)


そんな私も、お腹が大きく妊婦だから働けなかった。





30代になって親にお世話になるこの虚しさ…えーん



この感情は誰よりも強く分かる夫婦です私たち。



パパはデザイナーとして、
私はエンターテイナーとして、


ずっとアーティストとしてとことん集中、
自分の強みというものが
それしか無いと思っていた。



パパは会社に内定というような就活はなかなかうまくいかず、日本と韓国からフリーランスで仕事の委託を受けながらがま口財布


ファッションのバイヤー的目線もあったから輸入輸出の差額でも上手にやったり。がま口財布
(そもそも情緒不安定な妊婦を支え、同居もして、日本生活ですら慣れるのに大変だった。)


↑当時0歳
(ここの話は改めて書きたい話が山ほどあるのでまた追々)


そんな私は
「今できることで家計を支えるぞとついにメルカリを攻略し、
メルカリ王にまでなった。王冠2

あの素晴らしい評価の積み重ねを何にも活かせず残念無念だわ…笑



メルカリでコツコツ稼ぎがま口財布

娘が頂いた出産祝いから児童手当にまで手を出し生活をやりくりする日々…


(親として情けなく、必ずこの分挽回して戻すぞと2人心に誓いながら)ぐすん





それから2.3年、

決意を胸に私たちの金融リテラシーがうずを巻くように上がっていった。

※金融リテラシーとはお金に関する知識や判断力のこと



知らなければ損をすることがめちゃくちゃあった。ゲロー




そもそもなんでこんなことだれも教えてくれなかったんだ。


子供の頃からなんでお金の勉強を学校でしないんだ??



正直本当に悔しかった。

夢追い人、技術者、アーティスト、スポーツ選手、ダンサー、フリーランサー、個人事業主etc…


会社で守られていない仲間たち
沢山の顔が浮かんだ。



日本の女性は特に金融リテラシーが低いということも言われていること、それも悔しかったけど、
自分が一番の例だったから納得していた。


教育の格差からの行く末の違い
良い情報は回るとこだけで回っているのだとすら感じた。



だから私は1番苦手と向き合い
その振り幅を逆に強みに変えてみよう、

沢山の人に分かりやすく伝えられるようになろうと鬼勉強をはじめました




それから今…

たまに購入するくらいで
その目的以外ではメルカリを一切やらなくなった。


とにかくメルカリをしている時間がもったいない。


準備して載せてやりとりして梱包して届けて…


私はもうここに一切時間を割きたくないという意識になった。

(そんな時間あるなら携帯みないで娘と向き合いたい。)



もう根っこから意識が変わったのだ。

というか、意識的に全部変えた。



変わりたい!と強く思ったとき、
変えられるのは周りのだれでもなくて、
結局自分しかいないんだよね。


じゃあなんでこんな考えになれたのか?



それは
「お金」に強くなれたから。



お金0からのその先の私たち…


そんな話をいろいろ大暴露しながら書いていこうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



こーんなゼロから意識一つでこんなに人生変えられるんだポーン

の良い例、希望になると思うから。



今日は今から娘のお祭りダンス応援に行って、
夜は  STAR ISLAND 2019 に家族で行ってきます星空


楽しみコスモス



また次回をお楽しみに^ ^




Q.お金の管理、得意?ニガテ?




 
 
いつも読みに来てくれて
ありがとうございます♡
応援してくれたら嬉しいです^^
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   
 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ