ギョギョギョッ滝汗


と思ったの。それは2年前のワタシ!





ということは

曖昧な計画は、曖昧な結果。




じゃあしっかり計画すれば…?!



それなりの結果が得られる合格クラッカー





私は2年前にこんな未来日記を書いたのです。
(めちゃくちゃお恥ずかしいですが…出だしの部分を公開しますネ)







と。

(もちろん、この先にも文章は続くのと、完璧に全部が叶ったわけでは無いのですが)

そんなマンションの
そんなお部屋でこれを読み返して…


自分が1番鳥肌立って驚いた滝汗滝汗滝汗



未来日記の日付は2018.12.と設定していたの。



ギリギリオーバーしたけれど、
家の契約はまさにこれに間に合っていたのですポーンクラッカー



このはやっぱり自分が計画したから叶うことができたんだと心底思えた瞬間だった。





良い暮らしがしたい!と設定したというよりは、
決めたことをちゃんと叶えられる自分になりたいという意志から。
(夫婦で設定していました)





【育児】

どうですか?

皆さんは育児にゴールを設定していますか??


育児こそ何が結果なんだか分からない。ぶー


でも、だからこそ
自分なりの育児のゴールを設定してみました。



私の育児のゴールは




①娘が元気に健康に幸せで、

私たち以上(あるいは私たちくらいに)

娘を愛して大切にしてくれるパートナー&そのご家族に、

バトンタッチができた時。



ううううっ…
考えただけでその瞬間に感動して泣けてくるわ



そして、


どんな環境下でも

幸せを感じ、感謝することができる子に育った時




まだまだゴールは先だし、
この先変わるかもだけど… 

特に①は明確なゴールとして設定旗



それが基準となるから

いちいち他の子と比べることもないし、
カリカリしないし、
のゴールに向けてのプロセスを楽しみながらやれる




尊敬している人に教えられたんだ。



【全部自分が選択している。
    全部選べるんだから。】
って。



だから私は
「保育園に迎えに行かなくちゃ」
の考えを早々に捨てたっ!



いや、私は

「保育園に迎えに行きたいんだ!!とね。




気付かされたんだ。



「私は保育園に迎えに行きたいんですっ!」って胸張って言ってもいいんだってねてへぺろ



ルンルンして、
毎日早く会いたくて、
娘にお待たせしましたー!と、
そんなお迎えがしたいんだ^ ^




同じものを見るんでも、見る角度は360度ある◎



否定的にも肯定的にも。



そう物事を捉えて選択して選んで…




一緒にいたいからいるし、
働きたいから働いたし、
仕事も、収入も、住む場所も、付き合う人間も、

全部全部自分で選んでる





だから題名の言葉

『無計画は失敗を計画する』


これはめちゃくちゃ厳しいしグサリとくるけれどゲロー


本当にその通りだと思ったのです。




自分が決めたこと以上にはならないから。




だったら夢を大きく大きく持って、

目標を高く高く掲げて、

それを細分化して逆算して


今の小さなコツコツに落とし込んでいく。



そんな計画をした方が良い^ ^



私はまた2年後の計画をしています


また足りない部分を埋めていくように、
努力を重ねていくのだ



この事についてグループとかで
語り合ったり意見交換してみたりしたいなベル




Q.計画、していますか?



 
いつも読みに来てくれて
ありがとうございます♡
応援してくれたら嬉しいです^^
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   
 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ