{58829C84-55A2-44E2-A38F-0988D2BDA992}


思いやりや気遣いって本当に素晴らしいことだけど、

それがあまりにオーバーになりすぎると

相手に負担を与えてしまうよね

ってお話。ウインク




“わびさび” みたいなことや、
“暗黙の了解” みたいな言葉、

日本だけにあるのかな???




それを自然と出来てしまっていた自分に対して、

「分からないままのほうがもっと楽なのに。」

とか、

「もっと鈍感にいられたらいいのに。。笑い泣き

などと感じたりすることもしばしば…




気遣いや思いやりの行き過ぎって

どこかで誰かは救われても

他の誰かはすごく傷ついているかもしれない。

(最近そんなことを第三者として目の当たりにして感じた出来事があったのです。)




思いやりをGIVEしてくれた人の優しさだけを見ればそれは本当に素晴らしく有難いことなのに、

そこに感動する前に、

傷ついた人に共感して自分も勝手に一緒に傷ついたし、


それを言葉にできない傷ついた人を見て、
思いやりをGIVEしてくれた本人、
そしてそれをTAKEする人は、

その先の同じ立場の人や周り、
先まで想像できなかったのかと…思ってしまった。



んで、私も気をつなくちゃ。
と深く感じたんですね。





私には自分の常識や当たり前、
マイ ルールを何度も見直すきっかけがあった。


それは『国際結婚』


ここを通っていなかったら自分も
自分の当たり前を疑ってみたりする機会はなかなかなかったかも滝汗と思うのです。



最初いつも旦那に


『それは日本の常識?

   それとも安田家の常識?』


と聞かれてハッとなっていました。ポーン確かに。




日本の常識らしいこともあったけど、
私の家の常識になっていたことも沢山あったのです滝汗


無意識に生きてきたからとにかくびっくり。

30年越しの気づき



だからとにかくいつだって自分に
Why?  Why?  Why?

質問をする。



あとは誰かに何かをしてあげるとき


「する or しない」

どちらが相手にとっていいのかをちゃんと見極めてから行動するようになった。




旦那との会話もそりゃストレートになりましたよ〜!

「いる?いらない?」
「いらない」


ENDクラッカークラッカー

遠回りがないからとにかくはやい。笑



・本当にいらないの?
・私を気遣っていらないって言ったの?
・本当は欲しいんじゃないの?


そんな言葉の裏、
裏の裏…

んなもん、考えなくなった。(°∀°)b 



だってYES or NO
ちゃんと返事してるんだから。


それを聞けばいい◎



だから、私も間違った伝達はしない。

「言葉の裏を読み取って
なんてかわいいもんは皆無笑い泣き



私も欲しければ欲しい!
いらなければいらない!
行きたければ行きたい!
嫌なら嫌!


考えていても、感じていてもわからないことを

ちゃんとお互いに  
言葉
でしっかり伝えています。


たまに超どストレートな韓国語や英語、
そういう付き合いの方が
自分には本当合っているなと思ったり。てへぺろ



基本子育ても同じ。

言葉はストレートに、
そしてやってあげすぎない◎




皆さまどうですかな?

そんなことを自分自身や身の回りに置き換えてみたら面白い発見があるかもプレゼント





{BCF40906-C7ED-4D62-9B36-1AC313DF0B1E}


そんなこんなでいろんなことが進んでいます


イベント準備!

ある程度ベースを整えたら一緒にイベントを創る主力メンバーを集めようかと思います



今回は

1.埼玉県内(47都道府県のスタート)
2.ゼロワンでお呼びするはずだったあのゲスト
3.規模は最低100人以上
4.夕方〜開催
5.ゲストやスタッフと食事&飲み会

そのへんは決まっています




これからインスタなどでも随時いろいろ公開していく予定ですので、ご興味ある方はとりあえずインスタをフォロー&チェックよろしくお願いします



↓↓↓





気まぐれだけど、
書きたい内容は沢山たまっているので
また更新します





Q.やってあげすぎてない?

 


 
いつも読みに来てくれて
ありがとうございます♡
応援してくれたら嬉しいです^^
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   
 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ