苦手な人とどう付き合ったらいいの?
ゆきちゃんならどうするの?

って相談されたクローバー

これよく聞かれる質問なんだけど…


自分の考えだけが正しいとは思わないけど、参考になればと話す話は


相手にばかり変わることを求めないで、
相手に変わってほしいなら自分が変わるのが一番晴れ

といった内容クローバー


どんなことも、相手を責めてばかりじゃ何も変わらない気がするんですしょぼん


笑顔や言葉や思いやりって別にお金がかかるわけじゃないしキラキラ


だったら出し惜しみなんてしないで出して行ったほうがいいんじゃないかと思うのですヒヨコ


辛く悲しく嫌なことより、楽しく笑顔で幸せなほうがみんな求めてるはずだもんねチューリップ赤


そしたら相手に求める前に
まず自分が相手に求める言動をしていくのが一番良いと思うんですニコニコドキドキ


それは家族、彼、彼女、友達、
もちろん他人に対してもね


な~んていつも考えてはいるけど、なんだか生意気にすみませんべーっだ!


でも恐い体験や危険を感じる場合以外の話だけどねひらめき電球



最近見た映画で、

死んだらあの世で二つの質問をされるんだって言ってたのひらめき電球



Q1

『自分の人生に喜びを見出だせたか!?




そして

Q2


『他人の人生に喜びをもたらしたか!?



素敵な質問だよね!!

Q2は特にズキュンときたよビックリマーク

まだまだ足りないなってあせるあせるあせるあせる
Q2に胸を張ってYESなんてまだまだ答えられなかったあせる


どちらにもYESって
胸を張って答えられるように生きていきたい!!キラキラ