形は色々

簡単に「遺産相続」って言うものの
それぞれにパターンが違うからね

ただね
法務局に行けば
マニュアル化されていて
係の人の指示に従って進んで行けば
誰にでも出来る

だから
前回には土地を取得し
今回には建物を自分の物にする

その為には
建物の被相続人(父)には何人の相続人が居るか?

その続柄(つつぎから)の図系から始まって

被相続人と相続人
各々の戸籍謄本が
有れば
後は何とかなるかな

今年に入ってから
何処の市町でも
戸籍謄本をパソコンから取り寄せが出来るから

他の市町まで
郵便局で簡易為替を買って返信用の封筒に切手を貼り
送る必要が無くなった

これは相続の義務化によって可能になったんだね

話しは違うけど
最近『車検切れ』の
車がやたらと多い

それをNシステムで捌き切れないから

車のフロントガラスに貼られている
車検満了日のシール

これを
これからの時代
自動読み取りを
するんだよ

だから
自動車の中央に
貼られていた
『車検満了日シール』が右端に貼る

中央にはカメラとか
色々あるから
読み取り誤差が生じるらしい

タチの悪い車検切れの自動車
しかも外国人に
事故られたら大変だからね

ゆっくりだけど
どっちも進めるよ