6月21日夜、上野の旧奏楽堂での【ヒナステラの祭典vol.3】に歌う演奏曲についてのメッセージを短い動画にしました。(今回のピアニストの鈴木美穂さんのご協力に感謝ですラブラブ)ご覧下さいましたら嬉しいですニコニコ

(動画はこちらからご覧下さい。)

https://x.com/MiyajiSatomi/status/1797615290148343836t=BrEVBPYHGDBqQLuuXRm7fw&s=19



日本ヒナステラ協会


私は今回アルゼンチンの作曲家、グアスタヴィーノとピアソラの歌曲を歌います。グアスタヴィーノはヒナステラと同時期に活躍し、ピアソラはヒナステラの弟子です。


私にとってはピアニスト故ダルトン・ボールドウィン先生との思い出の曲です。練習していると、先生の顔が思い浮かび、すぐ側から声やピアノの音が聴こえてきそうです。

ダルトン先生は1953年にジェラール・スゼーと南米に演奏旅行に行った時に実際、グアスタヴィーノと交流があったとのことで、彼が繊細さとロマンティックな表現で、そして時々悲しそうに憂鬱にピアノを弾いていた、と思い出を私に教えて下さいました。


そしてもう一人、アルゼンチンの言葉を教えて下さった故エドアルド・ガルシア先生の笑顔も心に広がります。先生に行ったことのないアルゼンチンの音楽や風景や言葉を教わったのがとても懐かしい。


またこの曲を歌う機会を頂けてとても嬉しいです。よろしければ是非お越し下さいましたら嬉しいですラブラブ