今回、ソウルで行った所を自分の備忘録として書いておきます。
先ずは、光化門駅近くの #북한인권박물관 (北韓人権博物館)へ。
ビルの3階にひっそりとある北韓人権情報センターの中の一部にありました。
博物館というよりも、資料館と言う感じ。
ビルのワンフロアのみの広くないスペースに、北朝鮮からの脱北者のインタビュー動画や北から飛んでくる宣伝ビラや北韓の人達の日記その他の展示があります。



家族で脱北した方のインタビュー動画を見ると
「学校で、子供が朝鮮語を話すと、友達からばかにされていじめに合っている」とか
「職場でも、脱北者だとわかると差別をされる」等の話があり、韓国で定着することの難しさが伝わりました。

その後、すぐ近くの #ソウル歴史博物館 へ。




植民地時代の学校の卒業証書やその他の展示物を見ました。
卒業証書には、名前だけでなく生年月日も日本の元号が使われていたりと、当時の皇民化政策について改めて考えさせられました。
70年代のソウル市内の一般的なアパートの家の中の原寸大模型やソウルの街の夜景のパノラマも楽しかったです。
韓国の博物館は、どこも入場無料で、しかも写真が撮り放題なのが良いところですね。

お昼ごはんは、호호미역 というわかめスープの専門店で、조개미역국 貝の入ったわかめスープを食べました。
わかめもアサリもどっさり入ってました。
パンチャンもおいしかったです😆





平日午後の光化門、デモ隊を制圧するための警官が500人位配備されていて物々しい雰囲気で怖かったです。