横浜関内すぐにある横浜市移動サービス協議会さんで今日もヨガを担当させていただきました。

放課後デイの高校生、車イスの方、サポートの方や職員さんもみんなでできるのんびりヨガです。

まずは肩や首、足をほぐしていきます。
車イスで四つ這いが難しい方は寝た状態でポーズをとります。

牛面のポーズ、猫のびで肩回りもしっかりほぐし、三日月のポーズで下半身を伸ばし冷えやむくみをとっていきます。

木のポーズ、椅子のポーズは一人バージョン、みんなでつながったバージョンとやってみました。

木のポーズはみなさんビックリ!

一人の時だとゆらゆらしたり、足が上の方へ上がらなかった方も、足を上にあげた状態でバランスを取ることができます。

大変なときには誰かに寄りかかり、誰かが大変な時は、自分が支えてあげる。

日常にも言えることですね。

誰かに助けられた分、誰を助けてあげればいいんです。

そして、すっかり最初にやりわすれてた笑いヨガを今日もやりました。

お正月、お餅つきバージョンです!

最後には丸めたもちをみんなに投げました(笑)

来月はボランティアさんの感謝会とのこと、私もお呼ばれし、そこで笑いヨガもさせていただきます。

高校生たちも少しずつ慣れてきてくれて、うれしいです❗

今日も有り難うございました(^ー^)