市役所さんの元奥さんは

市役所さんの元職場の新聞社で

今も新聞記者として働いていて


バリバリのキャリアウーマンらしく

婚姻中は

子供たちを市役所さんの元において

数年単身赴任をしていて


その間市役所さんが

働きながら2人の子供の面倒をみていたそう



なので

市役所さんは家事がひと通りできる




お料理の腕もなかなかで

1回目にお家にお邪魔したとき

2人でキッチンに立って

数品一緒につくりました






タラのムニエル

海老のアヒージョ

サーモンのカルパッチョ

海老とアボカドのタルタル

グリーンサラダ




これがどれも美味しくて

つくるのも食べるのも

とても楽しい時間でした










先週末は市役所さんと

お花見に出かけたのだけど

お弁当つくることにして


市役所さんがおにぎりを

わたしがおかずを

分担して持っていきました










お弁当なんて7年ぶりくらいで

勘もにぶっていそうだったけど

早起きして気合い入れてつくりました



市役所さんがつくってきた

俵形のおにぎりの均等性よ笑


具はシャケと昆布と

わたしがリクエストした明太子


しかもシャケは

切身を焼いてほぐしたって


わたしなら瓶詰めのほぐし身使うのに!


もちろんどれも美味しかった



ただし量が多過ぎて

食べきれませんでした


3合炊いてみんな握ってきたそうだ


そりゃ多いわ;












市役所さんのマンションに行ったとき

音楽聴く?と聞かれて

うんといったら


手を引かれて

ひとつの部屋に連れて行かれました



ドアを開けると

壁中が本棚になっていて

CDもたくさんあって


自分でも雑食だと言っていたけど

あらゆるジャンルの本とCDが

びっしりと並べられていました



わたしも本好きなので

それが興味深くて目が釘付けで

端からじっくり見せてもらった



わたしが好きな作家の

わたしが持っている本もあったりして

それもまた嬉しくて

市役所さんと気持ちが近付く感じがしました




持っていってもいいよ

と言われたので

おすすめは?と聞いたら

しばらく悩んで

これを貸してくれました







村上春樹はにわかファンも多そうで

村上春樹を好きな自分がカッコイイ

みたいな人がいそうで

(ひねくれている?)

わたしはノルウェーの森しか

読んだことがなかったけど


あれだけ本を読んでいる市役所さんが

おすすめするのだから


それに市役所さんの琴線に触れるのが

どういう部分なのか知りたくて


仕事の行き帰りの電車で

少しずつ読んでます














そんな市役所さんです








わたしの好きなものを

たくさん持っていて



わたしも市役所さんのこと


会うたびに

好きが大きくなっています