新しいアプリの登録から

出鼻をくじかれましたが


その後2人とやり取りしています



*ジムさん

・62歳

・職業は金融関係(マンション管理もしている)

・奥さんとは死別

・独立した子供2人

・趣味はランニングやトレッキング

 フルマラソンにも数回出場



アプリの写真は若い頃で

端正な顔立ち


プロフィールに

やり取りの中で写真を送れると書いてあったので

LINEに移行してすぐに希望したら

送ってくれました


髪も黒々

写真からもジムで体を鍛えている様子

腕とかムキっとしていて

年寄りくさくない感じ



この方

年収が2000〜3000万!



わたしは年収は

自分より高いのが条件だけど

ここまで高くなくて全然良い


でも

これが本当ならかなり魅力ではあります



メッセージはあまり多くなく

淡々としているので

新種のロマンス詐欺かも?!

いまだにかすかに疑っています笑



数日前にLINE移行して

今日お茶に誘われました



LINEに移行する前も

早くにお茶に誘ってきたので

気が早い人?



まだ謎が多め






もうひとり


*南さん

・61歳

・離婚歴あり

・子供あり(別居中)


住んでいるところが南のつく地名なので

南さん


わたしの好きな高学歴

ちなみに金融さんと同大学


南さんは結婚をしたい人みたいで

そこのところが少し気がかり


まだアプリ内のやり取りです






思うけど

最近の60歳は

若い人はまだまだ若くてアクティブ


逆に50代でも

すごく老け込んでいる人もいるし


年を重ねれば重ねるほど

個人差が大きくなる



わたしは

健康の自己管理ができる人でないと

受け入れられないので

基本何か運動をしているような

アクティブな人を選びます










今入っている某アプリ


いいねは貰えているけれど

このアプリ内で

他の人はどのくらい貰えているの?

人と比べて自分はどのレベルなの?

と気になって調べてみました



40歳女性のデータ









これで見ると

わたしはいいね300を超えたので

偏差値は106

世界の有名大学レベルでした


しかもこれは40歳のデータで

50歳はもはやデータすらなかった


60に手が届きそうな年齢で

我ながら良くやっているとさえ思います



自慢ぽくてすみません



ただ

人数的に希少だとは思うので

この立場で冷静に言わせていただきます



あくまでも個人の見解ですので

不快に思われたらごめんなさい🙏




たくさんいいね貰っても

本当になかなか

この人!って人はいないものです




ほんとうになかなか…




いたと思えば

ロマンス詐欺だし笑




こんなに多いと

いいね貰った人のプロフィールを

いちいち開けて読んでる暇はありません


なので

写真をみて最低限度の雰囲気を掴んで

何か引っかかったら

プロフィールを開いて読む


だから

写真は大事なのです



本当は人柄はいいのかも知れないけど

あの画面だけじゃ分からないんです




わたしの会社の人事から聞いた話だけれど

わたしの勤務先は

大手といわれる会社なので

就職活動の時期になると

膨大な数のエントリーシートが届くそう


その中にはもちろん

人格的に魅力的な人もいると思うけど

エントリーシートを1枚1枚読み込んで

人柄を判断することは時間的に不可能なので

どうしても学歴で

ふるいにかけるしかないのだそう


いわゆる学歴フィルターです




こういうアプリも

同じだなあと思いました




なので

顔写真がない人はまず選ばないです



相手の情報が

無と同じだから




顔写真も1枚じゃなく

最低2枚欲しいです


奇跡の1枚かもしれないし

2枚あればだいぶ雰囲気はつかめます


それ以上あれば

なお良し



ただ

自分写真ばかり載せていると

ナルシストっぽく映るので

あとは趣味の写真とか

旅行で行ったと思われる

綺麗な風景とかがいいかな


あと

若い頃の写真

あれも印象は良くないです


昔は確かに格好良かったかもだけど

過去の栄光にしがみついているだけ

今で勝負しろや!

と思います


ジムさんもこれだったけど

プロフィールに写真送ると

ちゃんと書いてあったので

仕事の立場上出しずらいとかあるのかなと

好意的にみれました



よく食べものの写真を

これでもか!って載せてる人いるけど

これもダメですね

人の好物を見ても

何の感慨もありません


ひとつふたつ

少しお高そうな外食を載せるならいい



あと顔写真は

仏頂面はいけません


笑顔ですよ笑顔


部屋の中で撮っていたら

その様子も必ず見ますから

散らかっていたら論外です



プロフィールは

力を入れて書いて欲しいところ


人となりを知る一番の手掛かりだから


写真はよくても

チャラい

頭の悪そうな文章だと幻滅します



まあここは

わたしが知的な人が好きだから

好みの問題ではあるけれど




デート代の欄で

相手と相談して決める

自分が全て払う

なら良いけど


割り勘

を選択している人は

ケチだと思わざるを得ません


ここでそれを選んだらあかん



いいねと共に

メッセージを送れる機能があるのだけれど

いいねだけじゃなく何か書いてあると

やっぱり目に留まります


いいねの気持ちが強いのかなと

印象に残ります








そんな感じでフィルターにかけて

残ったのはたったの2人



確率1%ありません




条件が厳しいと言われれば

それまでだけど











こうして少し視野を広げてみたけれど

総合的にバランスが取れているのは

やっぱり金融さんだと思いました



金融さんの食生活が酷いので

いろいろアドバイスをしていたら

帰り遅いのにポトフをつくって

野菜を摂る努力をしたりして

かわいいなあと思ったし


趣味のロードバイクのレースに向けて

帰ってから15分でも走ったり

毎日クタクタなはずなのに

そういう頑張るところとかも好きだし


LINEも安定してて

わたしが送らなくても

必ず朝か昼か夜にくれるし


嫌なこと何にも言わないし





やっぱりわたし


金融さんがいいかも




明日死んじゃうかも知れないし

そう思ったら

金融さんに素直な気持ちで

好きを出してもいいんじゃないか


なんて

思ったり



いやいや

それはやっぱりダメでしょ


って思ったり




ゆらゆら

ゆらゆら


揺れ動いてます





金融さんとは

明後日会います



ほんとはすごく楽しみなのに

普通に楽しみな素振りしか

金融さんには見せない自分が


不憫なような

褒めてあげたいような



よく分からない気持ちです