日向市曽根町にある「丸一ラーメン」をご存知でしょうか?

自称「神の舌」を持つ私をして、日向市内で一番旨いと言わしめるラーメン屋です ラーメン



鶏ガラスープ?であり、油っぽそうなのに、食してみるとサッパリしています

アクセントとしてスライスレモンが一切れ乗っているのですが、コレがまた良いんです!

レモンのかすかな酸味が、さっぱりスープに程良くマッチしており極上のスープと化しています



値段も500円とリーズナブルであり、具もチャーシュー・もやし・ネギ・海苔とシンプルです

やたらとドロドロしいとんこつラーメンや、具沢山の高級ラーメンが横行する昨今ですが、そんなラーメン冬の時代に警鐘を鳴らす丸一ラーメンこそ、現代版ジャンヌダルクと言えましょう



私は小学生低学年の頃から、この丸一ラーメン愛好家であり、生き方を教えられたようなモノと言っても過言ではありません


・・・過言ですね





余談ではありますが・・・

今でも頻繁に通うため、心中「常連」を気取っておりました

一昨年、私の家族と両親とで宮崎市内に遊びに行った帰路の事です 車



日向市に差し掛かった際、ラーメンでも食べて帰ろうかという事になりました

私は常連振りをアピールしようと、丸一ラーメンを提案して、おもむろにお店へ電話し「今から行くのでラーメン4つと味噌ラーメン1つ、チャーハン1つを作っておいて下さい」と注文

案の定嫁からは「えらく慣れてるやん、通い過ぎと違うとけ?」との台詞



ハイきました・・・まんまと私の術中にハマってます

(フッフッフ、そうだ、もっと俺をリスペクトしろ) フッフッ



メニューを熟知した注文内容、携帯電話にいつしか入ってる番号、注文者の名前も告げずに注文が成り立つ信頼度・・・これらの全ての要素が組み合わさっての結果と言えます

おそらく「私の両親も「ほお~、ゆきゆきも大人になったな・・・」と感じているな」と感じた私でした



店に到着して、私が荷物を探る最中に私の両親が店内に一番乗りですが、その時事件が起きました

店長が私の父を見るなり「おっ!久々ですね、○○さん」などと、凄くフレンドリーに挨拶してます

店長は完全に私の事など眼中にも無く、私の父と世間話に華を咲かせています



丸一ラーメン客ランキングで、私より父のほうが上位である状況がうまく理解できない為、母に尋ねてみると・・・

よく考えれば、私が小学生低学年から通っていると言う事は、同じ数だけ両親も通っているという事ですよね

聞けば私の両親は、今でも高千穂から来日向のたびに丸一ラーメンに繰り出しているとの事 !?何ッ



私の「常連」という肩書きは完全に崩壊し、「○○さんの息子」というレッテルが貼られた瞬間と言えます

いたたまれず、そりゃもうサッサと食べてサッサと帰りました 逃げ汗





余談はさしおいて・・・

数年前よりメニューに「スタミナラーメン」なるモノが加わりました

スタミナというネーミングの為、にんにくが加わっている事は予想に足るのですが、いかんせん引っ掛かるのがラーメン500円に対しスタミナラーメン1000円という格差です



大盛りやシャーシューラーメンなどでも100円アップ程度のリーズナブルな金額の為、ラーメン500円の「倍」という金額が、その雄雄しさを増長させ私の畏怖を煽ります

まさにラーメン版カースト制度と言えます

「一体、具には何が乗っているのか?」という謎が我々の中で長年物議をかもしだしました



そしていよいよ謎のヴェールを脱ぐべく、本日そのスタミナラーメンなるモノを食すことを決意しました おおビックリマーク





勤務昼休みに栄養失調さん、ロットコさんと店へ行き、彼らはラーメンとライスを注文

そして私は恐怖と尊厳の対象となる「スタミナラーメン」を注文しました


ゆきゆきは燃えているか


右上矢印 これは「ラーメン」です


くどいようですが、神の舌を持つ私をして最高のラーメンと唸らせる逸品です


ゆきゆきは燃えているか


右上矢印 これが本邦初公開「スタミナラーメン」です


玉子焼きがまず目に付きますが・・・あとは特に目新しさはありません

いつものと言えば、いつものラーメンの味です

あとは酔拳のジャッキーの如くガッツきました



あくまで私なりの評価をすると・・・


玉子焼き:甘い味付けが苦手な私にはキツく、そもそもがこのラーメンには不向きな印象


にんにく:すりにんにくが結構な量入っているが、他のラーメン店によっては普通にテーブルサイドににんにくが置いてある為、にんにくが値段にプラスされる程のモノではない印象


量:大盛りとあまり大差なく、チャーシュー量もチャーシューメンと大差ない印象



総評として、私個人的にはあまりオススメはできません

味は美味しいのですが、やはりラーメン1杯1000円は痛いです

例えば「大盛りチャーシューメン」を頼んだ方が、具的にも量的にも金額的にもいいと思います


ゆきゆきは燃えているか

右上矢印何のカンの言っても完食です


今回はどうやらエデンにて禁断の果実を食べてしまったようです 困った

ただ、前述した通り日向市内一美味しいラーメンと確信してますので、私の舌が鈍っていたモノとしておきましょう





これまた余談ですが・・・

にんにくの量が相当だったようで、昼からかなりの激臭を放ちました

まるでブロッケンマンの毒ガスか、ねずみ男の口臭にも似たりです ねずみ男


職場の皆様、すいません・・・


はぁ・・・はぁ くさい